私を登山に連れてって

アクセスカウンタ

zoom RSS 山ごはん − コッヘルで作る ・ カップヌードルごはん −

<<   作成日時 : 2010/12/14 00:38   >>

トラックバック 0 / コメント 15


− コッヘルで作る ・ カップヌードルごはん −

日本が世界に誇るインスタントフード、その王者の位置に君臨するのはもちろんカップヌードルだ
このカップヌードルは、当然山ごはんとしても超メジャーである
が、しかし
実は我が家では、”カップ麺は山で食べないぞ主義”を教えとする宗派に属しており
その厳しい戒律に従って、まず山ごはんとして食することは無い


山ごはんとしては、ちゃんとラーメンを作るのが我が家の鉄則なのだ
カップ麺があるとすれば、その利便性を最も発揮する雪山、それも泊まりのケースに限るのだ
いや、嫌いなワケじゃない、どころか美味しい、どっちゃかと言うと好きだ、いやはっきり言って大好きだ
でも教えは厳しいのだ
 *本当のところは、単に山でゴミが残る食品は食べないだけ


そのカップヌードル味のご飯が電子レンジで簡単に調理できる”カップヌードルごはん”
販売開始直後から売切状態が続き、一気に人気商品となった大ヒット食品だ
電子レンジで炊き上げる米とは?例の私がその香りに”二度と食べない”宣言したα米と違うのか?
日清のサイトによると、パフライス”一度炊き上げた米を、高温高速の熱風で膨化
(加熱する事で、内部に含まれる水分が急激に膨張し、体積が膨らむこと) させ、乾燥させたもの”とのこと
ふぅ〜ん
電子レンジで(炊く)のだったら、コッヘルでも炊けるのではないか?
チャレンジしてみよう♪


ところが
さっきからゴソゴソ探してるのだが、私の愛すべきメシタキマシーンであるメスティンがいない・・・
お前な、あのメスティン知らんか?ほら、オレが大事に使ってるヤツ
『ほぇ?あの弁当箱?知らんでぇ?あ!お父ちゃん、久しぶりに出たんちゃうのん隠しジジィ?』
はぁ・・・
鬼ヨメいわく、我が家には隠しジジィなる妖怪が棲みついてて、大事なモノをどこかに隠すらしい
またか?また出たのか?隠しばばぁ
鬼ヨメよ、そんなモノ、何のために、どこへやったのだ?ん?


気を取り直してミニフライパンでチャレンジだ
商品の取説には(取説って言うのか?)箱にある赤いラインまで水を入れろと、160CCだな
でもってライスと具を入れて”チン”ってか
じゃ、それに習って、同じ分量の水に、ライスと具を入れて、と

『何なん?お父ちゃん、それ何なん?何が始まるん?お父ちゃん?ワクワク♪』
あぁウザイ、私のそばでワクワク♪するんじゃない


レンジでは4.5分・・・どうかなぁ?ま、水分が無くなるまでってカンジでいいか
このフライパンのサイズに合わせて買ったミルクパンのフタには小さな穴があって水蒸気が逃げる
これによって水分が飛ぶ頃合が分かるのだ(何て便利!)
中火で8分くらいか?水蒸気が出なくなったので、一瞬強火にして水分を飛ばして1分蒸らした
フタを空けると、なんだかいいカンジ

『何なん?お父ちゃん、それ何なん?カップヌーヌードルの匂いやで?お父ちゃん?そわそわ♪』
あぁウザイ、そわそわ♪するヒマあったらメスティン探して来いって


仕上げには、取説に(取説って言うのか?)従って香味油をかけて混ぜる
さて頂こう

『あら〜、それ美味しそうやで?お父ちゃん?食べさせてぇ〜ワクワク♪』
あぁウザイ!メ・ス・テ・ィ・ンは、どーこーだぁー?
『あってん、見つけてん、。アイゼンとな?一緒におってん。見つけてんで私が、だからな、なっ?』
アイゼンだぁ?んじゃアレかい?ゲタ箱に居たってことか?
はぁ


『ほぅほぅほぅ。ふんふんふん。ほぉ〜っ』
いや、だから、どうなんだ?
『えーんちゃう?ライスちょっと柔いめかなぁ?でも美味しいでコレ』
そかそか、な?オレのアイデアもなかなかだろ?ん?


って、おい!半分無くなってるし
お?ふんふん、ほぉほぉう、イケてるよな、うん
『でもアレやんなぁお父ちゃん?一回レンジで作ったヤツ食べな、比べられへんよなぁ』
ガクーっ
今更それを言うか?
あぁ、もういいから、ゲタ箱臭を洗い流してこいって(隠しばばぁ〜)

最後の強火で水分を飛ばしたからか、少しコゲ目が着いた、これは好き嫌いがあるだろうか
量は、おにぎり2コ分、味はちょいと濃いめ、この濃いめが山ごはんにいいかも
これはアリだな、と自分のアイデアに酔うのであった

★Kiss Me!!★
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろな戒律があるのですね。勉強になりました。
我が家の山ノ神がお決めになった戒律は、
■食事は場所・計画・時間に合わせるのではなく、腹時計に合わせる。
■美味ければ何食ってもええやんw
■私(山ノ神)は食べるだけ〜
の3原則でありまする(本当です)。
臆崖道
2010/12/14 07:56
僕もこれ食べました.クッカーでも上手く作れるんですね.
アルファ化米より美味しいですし,今後,カレー味とか色々な味が出たらいいのになと思っています.
trail_walker
URL
2010/12/14 22:29
スロートレックさん、こんばんは!

久しぶりのお弁当箱登場に嬉しくなりましたp(^^)q

カップヌードルごはん、知りませんでした。スロトレさんの腕にかかると見た目も美味しさも増しますね♪

2010/12/14 23:15
マジどこの宗派?かと悩みましたよ・・・
これ結構美味しそうですね〜!
160ccの水があればいいって軽さも魅力みたいだし。
山で「チン!」出来る時代が来ないかなぁ〜笑

ところで一昨日、眼鏡かけてたらきっと気付けたと・・・、あ〜ぁあああ
http://blogs.yahoo.co.jp/accesskazu2002/62369801.html
“すぎちゃん”
URL
2010/12/14 23:48
大人気の品がよく手に入りましたね
単純にカップヌードルの残り汁を使ってリゾット風に炊き込んだら、あかんのかな?

山での食事は楽しみの一つですね
でも、単独の時は、カロリーメイトだけやったりします

oyaji@風邪で寝込み中
URL
2010/12/15 10:07
僕は、スロトレさんの宗派に反しますが、カップ麺派です。
ただ単にお湯を沸かすだけの方がコッヘルが汚れないので、
家に帰ってから洗うのが楽なのです。無精なのです。

おいしい食事を食べようとすれば、いろいろ荷物が増えるので少し葛藤しますね。
いつか、機会あれば、山行の際にどんな装備を持っていかれるか?もちろん、行く場所やスケジュール、季節によって違うと思いますがブログで公開していただければ参考になります。
あと、生玉子はどうやって持っていくのですか?
橿原太郎
2010/12/15 21:11
まいどです!
鬼ヨメさんに隠しばばぁですか、いろんなもん出ますねー
んじゃスロトレさんは飯炊きジジィですか?(そのまんまやん)
blueeyedsoul
URL
2010/12/15 22:29
>臆崖道さん

>我が家の山ノ神がお決めになった戒律

その、お決めになられた戒律は、そのまんま我が家に当てはまります
あえて言うなれば、何でもいいけれど”ビアに合う”ってとこでしょか
お互い、伴侶には苦労してるようですね( ̄ー ̄)
スロトレ
2010/12/15 22:49
>trail_walkerさん

>今後,カレー味とか色々な味が出たらいいのになと

でしょ?実は私もそれを期待してるのです
この夏発売当初は”シーフード味”もあったようですが
今となっては幻の味ですね、日清さん、カップヌードルの
ブランドを守るためにも頑張って欲しいところです♪
スロトレ
2010/12/15 22:51
>都さん

>カップヌードルごはん、知りませんでした

あらま、そうですか〜、日清さんは関西から販売開始して
あまりの爆発的な売れ方から、一度販売停止までしたのですよ
その停止するまでに販売されなかった地域もあるそうなので
都さんちは、そうなのかも?ま、山ごはんとしてだったらOKかな( ̄ー ̄)
スロトレ
2010/12/15 22:54
>すぎちゃん

>マジどこの宗派?かと悩みましたよ・・・

んなアホなw( ̄ー ̄)
ホント残念でしたね〜、ニアミスどころか
すぐそこに居たのにね、山の神様はすぎちゃんと
私を離そうと企んでるのでは(´・ω・`)
スロトレ
2010/12/15 22:56
>おやじさん

>大人気の品がよく手に入りましたね

ってか、マジっすか?大阪では秋くらいから
どこでもフツーに売ってまつ。。。
確かに、スープでリゾットでOKでしょね
でもね、リゾットするにも、ほら”お米”いるでしょ?
だったら、この商品の方が手っとり早いでしょね♪
お風邪早く治して山に行きましょう!
スロトレ
2010/12/15 22:59
>橿原太郎さん

その通りでしょう、やはりクッカーを汚さないと言う
一番のメリット、これは山ごはんに最も適してますよね
我が家は、単なる拘りなので( ̄ー ̄)
生玉子はね、”アウトドア and 玉子ケース”で検索して下さい
いろんなブキ売ってますよ〜
スロトレ
2010/12/15 23:03
>ソウル先輩

>んじゃスロトレさんは飯炊きジジィですか?(そのまんまやん

ほんま、そのまんま(´・ω・`)
んだからコネタは、よ・ろ・しってw( ̄ー ̄)
スロトレ
2010/12/15 23:05
すばらしいですねぇ
わたしも山頂でカップめしたべてみたいですねぇ、、
dvs
2016/05/19 03:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山ごはん − コッヘルで作る ・ カップヌードルごはん − 私を登山に連れてって/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる