私を登山に連れてって

アクセスカウンタ

zoom RSS 山ごはん − 憧れメニュー ・ ピザ コンプリートヴァージョン −

<<   作成日時 : 2011/03/31 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4


− 憧れメニュー ・ ピザ コンプリートヴァージョン −

世の中には手ごろなサイズってものがあるのだ
それは、例えば手のひらにちょうど収まるライターの大きさだったり
スーツの上着の内ポケットにしゅるっ!と収まる厚みのパスケースだったり
どれ持って行こうかな、なんて並べたクッカーが、しゅたっ!って重なるサイズだったり
そんな、手ごろなサイズってものがあるのだ
で、そんなサイジングを偶然発見したのだ
(ってシウマイのときと同じ序章だぞ)



私の最強のブキ、魔法のフライパンと呼ばれる(←誰が呼んだか知らないけれど)16cmフライパン
そこにジャストサイズなチルドピザ、ニッポンハム石窯工房、その3枚サイズ(小)だ
この商品、1枚サイズ(大)しかなかったとき、それをカットして
アルミフォイルで包るんでロースターで焼くと、そこそこイケたのだが
実際に山で焼くと結構時間がかかって苦労したのだ
*インドアで試してるばかりじゃなく、山ごはんしてるんだぞ、と(念のため)



そこで、昨年2010年の秋、立山の雷鳥沢テン泊の際、このフライパンで焼いてみた
すると、フタの密閉具合のおかげで表面のチーズもきれいに溶けてバッチリだった
あぁ、これでピザは完全メニューだな、と安心してたところへ
その商品が、ナイスなサイジングで、おまけに切れ目も入って新登場したのだ
そりゃ、試さないワケにはいかない!と使命感に目覚めたのだ(←なんの使命なんだか)



ってなことで、サクッと焼き上げると、もう充分美味しそうなのだが
これじゃ、芸がない、じゃなくって工夫が足りない



そこで、もう一工夫したのが、フタのおかげでとろけたチーズ
それに、さらに焦げ目をつけよう
ってなことで、取り出したのがバーナー、商品名は、ポケトーチ(SOTO)だ



中身は100円ライターなのに、このケースに入れると、トーチに変身するのだ
細く、鋭い炎は1300℃!
その高温は、ライター、ケース本体の耐性を越えるため、連続使用は60秒まで



このブキで、ゴォーッって音を立てながら、表面を焦がして行く
ほらほら、とろけたチーズが更に焦げていい香りだ



うんうんうん、そりゃウマいわ。いやいや、このチルドピザは侮れない
お山でこれが食べられたらハッピーだ、ピザなんだから
なんて独り、頷きながら、冷蔵庫から、おもむろにビアを取り出す
さて、ぐびっと、ってなところに、出かけてた鬼ヨメが帰宅
なんてタイミングの良いヤツめ

『あ、昼間っからビアかいなぁ〜、よろしぃなぁ〜ダンナぁ』
なーにが ”ダンナぁ” だ、お前も飲みたいんだろ?
いいから、つまんでみろピザ、ちゃんと、チーズ焦げてるだろ



『あっらまぁ。ほんまやん、美味しいわ〜、よー出来てるやんこれ』
にゃろ?
山ごはん、その憧れメニューとしてのピザは、これでコンプリートだ!
どうだ!
まいったかっ

『でもなお父ちゃん?お家で食べるんやったら、オーブンで焼けばぁ?』
がっくー!


★Kiss Me!!★
人気ブログランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて山テンを買って嬉しくて家の中で張ったとき
「もう狭いのにアホちゃう!」と、
「意外と大きいやんかあ」ぐらい言ってくれたらいいのに
デリカシーがありませんわ。
単独行
2011/04/01 08:38
>単独行さん

あぁ、どこのご家庭でも同じようなシーンが
毎夜繰り広げられてるのですね
我が家だけでないと分かって、ちょいと安心でつ
ったく、ヤツらときた日にゃ〜w( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/04/02 23:35
中身は100円ライターなのに、このケースに入れると、トーチに変身するのだ
細く、鋭い炎は1300℃!
その高温は、ライター、ケース本体の耐性を越えるため、連続使用は60秒まで

コレ、笑わずには居れませんでしたよ!
色んなGoodsがございますね〜!!
ピザのサイズ、本当はスーさんがニッポンハムにリクエストされたのでは?
“すぎちゃん”
URL
2011/04/07 23:30
>すぎちゃん

いえいえ、笑うところじゃありませぬ
これは結構有名なブキなんですから〜
でもね、やっぱ100円ライターの悲しいサガ
雪山、高山では着きが悪くて(涙
スロトレ
2011/04/09 00:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山ごはん − 憧れメニュー ・ ピザ コンプリートヴァージョン − 私を登山に連れてって/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる