私を登山に連れてって

アクセスカウンタ

zoom RSS 金剛山 − 並んで笑う風の花 ・ カトラ谷のニリンソウ −

<<   作成日時 : 2011/05/07 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 14



− 並んで笑う風の花 ・ カトラ谷のニリンソウ −

■山:金剛山:カトラ谷
■山行きの日;2011年05月07日(土)
■目的:ニリンソウ咲き具合調査
■ルート:駐車場(09:30)−花園(10:10−11:10)−駐車場(12:30)
■メンバー:単独



丸二か月山から離れていた
なまりきったカラダを動かすために散歩がてら思い付いたのは
金剛山は秘密の花園(って、全然秘密じゃないけど)カトラ谷だ
さぁ、ニリンソウ、今年も咲いているだろうか



駐車場を出たのは09時30分
歩きだすとすぐに感じた、山を休んでる間に、季節はこんなにも変わってる



カトラ谷の取り付きでは砂防?工事が始まってるようで大型重機がいた
ちゃんと、登山者向け注意事項も掲示され、矢印で案内まである
こうして歩かせて頂けることに感謝するよなぁ
2か月ぶりのお山はカラダが重く、全然調子も出ない
あ・・・アレのせいかも?



実は夕べも体調がイマイチで、風呂上がりにレギュラー缶1本飲んだだけで
すぐに寝付いてしまったのだ、そのおかげで朝から激しくお腹がへって
国道沿いの吉野家なんて寄ってしまったのだ
もうさ、朝からそんなヘビィーなモノ、食べられる歳じゃないって認識しようぜ>自分



水場を過ぎ、先行者の男性がカメラを向けてた花を撮る
実は花の知識はゼロ
なんだろうなぁ



やぁ、咲いてる咲いてる
今年もちゃんと咲いてるぞ



並んでる、並んでる
今年もちゃんと並んでるぞ



かわいいよなぁ、お前たち
本当にかわいいな





谷間に少し風が流れ込むだけで、いっせいに首を振る姿
なんとも癒されるシーンだこと



花言葉は思慕だって?
そんな小さな姿で、何を思って咲いてるんだ?



ふと思い付いて来てみたら
一番見ごろな日だと聞かされた
今日、明日、金剛山カトラ谷を訪れたハイカーは
風の花に心から癒されるだろう

立夏の金剛山にて


★Kiss Me!!★
人気ブログランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント
見頃ですね
時機を失したか
hanasaku
2011/05/08 09:52
まいどだす!
牛丼の下の花はヤマルリソウではないでせうか?
検索してしまうほどヒマですが何か?
blueeyedsoul
URL
2011/05/08 15:25
ニリンソウ綺麗に咲いてるじゃあ〜りませんか!
一番の見頃をゲットとは、流石やぁ〜
あの〜吉野家のアレは牛丼?紅ショウガ丼?(失礼しました〜)
たかっさん
2011/05/08 18:43
写真でアップされているのはスロテレさんが食べられた牛丼ですね。
並盛ですか?大盛ですか?

たまには金剛山もいいでしょう?僕は、家からのアクセスがいいのと、いろんなコースが楽しめて、登山者多く、道も整備されているので金剛山にはよくお世話になっていますよ。スロトレさんも、ヘビーなコースばかりでなく。たまにはお気楽な金剛山も混ぜながら山歩きを楽しんでください。

僕はGWは妻と滋賀の霊仙山と伊吹山に行ってきました。
両方ともにメジャーな山ですがよかったですよ。
機会があれば奥さんと行ってみてください。
橿原太郎
2011/05/08 21:12
>hanasakuさん

いえいえ、今が見ごろ説と来週末が見ごろ説とが
常連さんたちの間で交わされていました
と言うのも、イチリンソウ状態なのが多く、ふたつ
咲くのは来週末じゃないか?との、ごもっともな説でした
なので、ぜひとも!
スロトレ
2011/05/08 22:15
>ソウル先輩

ヤマルリソウね、ありがとうございます
昨日、やっつけでUPしたのですが、こうして見ると
なんで牛丼画像なんて貼りつけたのでしょう???
めっちゃ毒々しくて、消そうかと後悔(涙
スロトレ
2011/05/08 22:17
>たかっさん

吉野家に行かれることがありましたら、ぜひともオーダー!
牛丼並、紅だくでっ!
これで、お客さん、なかなかツーですなぁ〜
なんてことにはなりませんので、念のためw( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/05/08 22:18
>橿原太郎さん

はいはい、私もこう見えても?ちゃんと緩急使い分けてる
とでも言いましょうか、ソロのストイックな山行と
夫婦ののんびり山行と、それぞれ行き先は分けてますよ
金剛山はもちろん後者の方ですが、今回はちょいとソロ
になってしましました
伊吹もいいですね〜、お花畑歩いてみたいです♪
スロトレ
2011/05/08 22:21
体調、やっと治られたのかと思いきや・・・
もう一歩ってとこみたいですね。
今週もあまり無理なさらないで夏山シーズンに備えて下さいよ。
今年も愛らしい花を咲かせてくれてますね〜☆☆☆
“すぎちゃん”
URL
2011/05/08 22:25
ようやくスロトレさんも、花の美しさに心を動かされるようになられたんですね
嬉しいなぁ
これからの花の季節が楽しみです
葛城山のツツジ、ヒキウス平のシロヤシオ、大台ケ原の石楠花etc
またご一緒しましょうね〜〜♪

oyaji
2011/05/08 23:59
>すぎちゃん

体調ね、花粉症ってやつは、どーしようも無いですね
でも今回は、黄砂に苦しまされて・・・
これはね、花粉どころじゃなかったです(涙
気遣って頂いてありがとうです
私のバヤイ、暑くなればなるほど体調も良くなるので
ご安心をW( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/05/09 23:18
>おやじさん

あ、いや、花単体には興味が薄いけど
花がある風景?たとえばこのカトラ谷のような
小さな谷一面に、必死で咲いてる健気な姿
そんなお花にはめっちゃ感動しますよ
いっぱい、そんな花めぐりしましょねW( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/05/09 23:20
10数年振りですね、本当の可愛いですよね。日本の私の家の裏にもこれから沢山咲く事でしょう(大町)。今ネパールに居てNGOなんかやってまして、その活動のひとつとして設立した会社で時々お客さんとトレッキング、登山に行きますが、ネパールで楽しみな花は夏が主で今石楠花やコウゾウの花と小さなスミレなどです。


fumi
2011/05/22 11:57
>fumiさん

ネパールでNGOですか
主体は何か分かりませんが、トレッキングも楽しまれる
ことが出来るなんて最高ですね
日本のお花とは少し違ってたりするのでしょうか
それでも好きな人には花は花、どこで咲いてても
可愛く思えるのでしょうね
コメントありがとうございます。
スロトレ
2011/05/22 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金剛山 − 並んで笑う風の花 ・ カトラ谷のニリンソウ − 私を登山に連れてって/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる