私を登山に連れてって

アクセスカウンタ

zoom RSS 山ごはん − スグレモノ ・ 早炊きご飯 −

<<   作成日時 : 2011/07/24 21:48   >>

トラックバック 0 / コメント 6





自称、超多忙なサラリーマンな私は、月に2回の東京出張も含め、移動することが多い
そんな長距離、短距離問わず、移動時間の楽しみは、ちょっとした空き時間
普段はスルーするようなショップをちょこっと覗いたりすることだ



すると、なんだこれ!みたいなブツに出会ったりすることも
今回は、そんなステキな出会いで結ばれたブツ(結ばれたって、おい)その名も
早炊きごはん
こっ、これは・・・邂逅だ
気が付けば二袋掴んでレジに並んでた(シゴトしろよ〜)



で、例によって週末の午前中、早速チャレンジだ
10分で炊けるとな!?ふむふむ、ふむ
なんと加熱は8分!?蒸しが2分
そりゃ早いわ



で、山ごはんである、もちろんメスティンの登場なのだ
ってか久しぶりだなメスティン、お前を探すのに15分もかかったよ
だって、今日は姿を見ないけど、例の我が家に棲みついてる”隠しばばぁ”のやつ
また、下駄箱のアイゼンの後ろに、お前を隠してたんだから
ごめんよメスティン
ってか鬼ヨメのヤツめ、帰ったら覚えてろよ(怒)



さて、見たカンジは、アルファ化米に似たような、そうでないような
特徴は、小さい?一粒が小さいカンジだな
これに水を200cc、もちろん洗ったりしない
ってか、野沢菜(舞茸)ごはん、って書いてあるのだ
そもそも、洗うワケにもいかないのだ



8分ってあるが、まぁいつものように吹きこぼれ具合
そしてチリチリ音で判断して、と。ちょいと吹きこぼしたよ
だいたい10分弱かな、2分間蒸しましょか
さてさて
なんだか、いろんなモノが入ってたようで・・・



ほう
混ぜながら、よそうと、なかなかどうして、ちゃんとした混ぜごはんみたい
野沢菜だか、舞茸だか分からないけど、結構混ぜてあるな
ほら、やっぱ一粒が小さいわこれ
不思議だ・・・



さて、頂きましょう
ふむ。ふむふむ
あ、こりゃちゃんとしたご飯だ、美味しい、フツーにご飯だ
アルファ化米みたく、クサみもまったく無いぞ?やるな、こりゃ
ふーんんん、こんなモノがあったのかぁ



今日は、隠しばばぁ、じゃないや、ヨメさん居ないし
このまま、ランチとするか
山用の16cmミニフライパンで、目玉焼きにウィンナー焼いたりなんかして



あぁ、慎ましやかなランチだこと
いいの、いいの
充分ごちそうだぞ、目玉焼きなんて、飯島奈美さんレシピなんだから
フライドエッグ風なんだから(あぁ自己満足)
〆はトッピングにクレージーソルトなんてパラッと♪



いっただきまぁーっす
いやー、これ便利だなぁ、美味しいし
えーっと、も一つの方は、野沢菜ご飯(黒豆)か、これも楽しみ楽しみ

こんな邂逅があるから、ショップ巡りは止められないのだ
さらなる美味しい出会いを期待しよう♪(シゴトしろよ〜)


★Kiss Me!!★
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ランチってことは今日は山休みだったのでしょうか?
次から次へと出てくるメニューが、「うん、スー亭の山レシピ」ってとこですね!
本当に重宝なサイトです☆☆☆
当方も、この週末はお休みでした。
だって、ややこしそうな気圧配置だったでしょ?
今日なんて大阪南東部に大雨洪水警報なんて発令されるし!
“すぎちゃん”
URL
2011/07/24 23:53
ページ開いた瞬間に、あ!新メニューだ!って思わずニッコリしてしまいましたよ
早炊きごはんですか〜新しいですねー
粒が小さいとは、精米強度が高いんでしょか、精米機が近くにあれば試せるかもしれませんね
まだまだ色んなモノがあるんだなぁ
美しい山写真、メニュー開発もさることながら、新食材探索記事も楽しみになりました
あゆみぱんだ
URL
2011/07/25 08:35
>すぎちゃん

いえいえ、これって結構前のレポでして〜
単にUPするの忘れてただけです
ま、この日は私も休息日でしたけどね
そうそう、警報出てましたよね?なんで?ってカンジでしょ( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/07/26 22:47
>あゆみぱんださん

>粒が小さいとは、精米強度が高いんでしょか

あのぉ〜?ぱんだセンセ?そんな専門的なこと聞かれてもぅ・・・。

>まだまだ色んなモノがあるんだなぁ

でしょ?んとにねー、いつでもどこでもアンテナ伸ばして
おかないとね〜、ってかシゴトしろよ〜w( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/07/26 22:50
袋の中の米粒な〜んか見覚えあるんですけど、、、。
なんか、ふとジーンズにカラカラの小さなものがくっついてて、ちょいと力を入れて剥がして見ると、あっ、米粒! そのカラカラにペッタンコに潰れた米粒に似てるんですけど。
おそらく、その米粒は一旦焚いてごはんにしたものを潰してカラカラにしたと見ました。

このまま、アンテナをオームのように張り巡らして、
生き字引としての座を極めてください(^ё^)
頼りにしてますっ!!
かもしか
2011/07/28 13:23
>かもしかさん

>そのカラカラにペッタンコに潰れた米粒

なんと素晴らしい観察眼w( ̄ー ̄)
たしかに、あのカピカピなヤツ、そっくし
そかそか、この商品の素はアレだったのね〜
って、んなワケありませんって!
頼られてもなぁ(´・ω・`)
スロトレ
2011/07/28 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山ごはん − スグレモノ ・ 早炊きご飯 − 私を登山に連れてって/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる