私を登山に連れてって

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井の山 − 禅庭花風に揺れる ・ 赤兎山 −

<<   作成日時 : 2011/08/11 23:52   >>

トラックバック 0 / コメント 20





     ■山行きの日:2011年07月09日(土)
     ■山:福井県:赤兎山
     ■目的:ニッコウキスゲ
     ■ルート:登山口(09:30)−小原峠(10:20)−赤兎山(11:20)−兎平(12:05−13:10)−登山口(15:30)
     ■メンバー:単独行さん、おやじさん夫妻、我が家





     昨秋、 ひょんな思い付きで歩いた赤兎山
     その山頂から兎平のメルヘンチックな展望、そして1Hほどで歩ける手軽さ、から
     これは、鬼ヨメを連れて来るにピッタリだ、と決めていた
     赤兎だけを歩くには、ちょいともったいない遠征となる感もあるが
     ま、そこは夫婦まったり山行なら、いいじゃないか





     と、我が家だけで来るつもりだったが、山友に声をかけると、皆さん参加とのこと
     んじゃ、1台でわいわい騒ぎながら行きましょう
     ってなことで、名神自動車道は多賀SAで集合し、おやじさん号で福井へ!





     満車状態の駐車場から登山口へとりつくと、それだけでもう汗びっしょり、暑い一日の予感だ
     でも、トレイルを歩き始めると、すぐに森の中、とりあえず陽射しは和らぐ
     そして、何度か渡渉(って、2〜3歩だけど)する沢沿いは、なんともひんやりした風が心地よい





     小原峠を過ぎると、私の大好きなブナ林だ

     ほら、見てみ?福井のお山のブナてな、品があるねん、品が、な?
     ふーん、早ぉビア飲みたいわぁ

     ぜーんぜん、興味無しかよ・・・





     ほら、めーっちゃメルヘンチックやろ?
     なんか、ほら、おとぎ話の挿絵みたいな?
     そんなカンジせぇへんか?

     なぁなぁお父ちゃん、ビアどこで飲むん?お弁当はまだ?

     ・・・・。





     あの、ぽこってなってる丘みたいなところ、小屋あるやろ?
     あそこまでは行こか

     あそこでビアやねんな?わかった

     って、おいおい、そんな一人だけサクサク行くなよぅ





     ほらほら、オレが言うたとおりやろ?
     な?キスゲ満開や、みーんな同じように上向いて、可愛らしいよなぁ

     って、おーい





     花には見向きもせず、わしわしと小屋へ一直線な鬼ヨメ
     その後姿からは、早よビア飲ませろオーラが・・・





     後から着いて行くと、小屋前の狭いスペースに、単独行さんがシートを広げてた
     こんなところ?もちょっと先に行けば、展望の素晴らしい場所があるのだけど・・・
     きっとアレだな、鬼ヨメの気魄に負けて、ここでいいか、ってなったんだろうなぁ

     ちょいと暑さでバテぎみだった、おやじさん夫妻も追いつきたところでカンパイ
     なんてハジけた顔なんだか





     今日も朝から私が詰めてきたお弁当
     まずは、アテに竹輪キューリ&チーズ

     竹輪のカットが美しくないで、お父ちゃん(怒)
     あ、ごめん ・・・って、何故に私が誤らなければならないのだ?ん?





     で、鬼ヨメのリクエストで、またまた鰻重
     これまた、某デパ地下で半額で購入したもの、ってか、半額であることを記す意味があるのか?

     今日は、鰻のカットが美しいやんかぁ、お父ちゃんヤレば出来るやん
     せやろ♪ふふん♪・・・って、褒められて喜んでていいのか?





     で、私は久しぶりに鬼ヨメにお願いして作ってもらった牛肉大和煮
     自慢じゃないが、鬼ヨメの作るこの一品は、それはそれはウマいのだ
     久々に作ってもらえたコレ、白ご飯に乗っけた、お重が大好きなのだ

     お父ちゃん、エラいなぁ♪お漬物三種のセンスがエエわぁ
     せやろ♪ふふん♪・・・だから、喜んでていいのか?って





     運転には関係の無い鬼ヨメは、調子よくガンガンとビアを開けると

     ほな、帰ろか?お父ちゃん?
     いや、あの、その、まだろくにお花も見てないのですが





     ってか、おーっい、まだ、みんなここに居てるぞーっ・・・

     と、もう木道の遥か彼方を一人ずんずん行く
     その後姿をただ、だまって見送る私は、荷物持ちと、お弁当つくり担当・・・これってシェルパ?





     どやった赤兎?エエところやろ?メルヘンチックやし、キスゲ満開やったし?

     うーんん、さすがに、もう鰻重弁当は飽きたなぁ。
     今度は何か別のんにしてな、お父ちゃん

     禅庭花、ニッコウキスゲ
     花言葉は、心やすらぐ人・・・

     あぁ、私の心やすらぐ人よ、何処へ・・


★Kiss Me!!★
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今年はウナギが高値安定で、とても手が出ないよ。
おくがけど
2011/08/12 20:31
福井のお山へいらっしゃーい♪
今年はどこもキスゲが当たり年でしたね。ニッコウキスゲと赤兎山、最高にメルヘンだと思うのですが〜ビアには敵いませんでしたか(^_^;)奥様の笑顔最高〜☆
山ごはん、いつも参考にさせていただいてます♪鰻重&大和煮美味しそう(~o~) 
みっちゃん
2011/08/12 21:35
ニッコウキスゲピクニック
いいですね〜♪
奥様のビア〜!ビア〜!!って気分が何となく雰囲気まんま伝わってきます。
グビッ!グビッ!っと喉越しを流れ込んで行くのを生唾飲んで眺めるのはちと辛いんじゃ?
こんな山もエエでしょう〜☆☆☆
“すぎちゃん”
URL
2011/08/12 23:59
>臆崖道さん

ね、だから閉店間際のデパ地下へ飛び込むのです
半額は珍しいけど、それに近い値引きしてるのですよん♪
スロトレ
2011/08/13 07:46
>みっちゃんさん

でしょ?こんなオヤジが歩いててもメルヘンチックなのに・・・
ビアの方が魅力的みたいですね(涙
実はね、もいっちょ福井のお山へおじゃましてます
それも、みっちゃんさんの記事を参考に
なのに、CTは全然追いつけずヘコんで・・・あ、続きは次週にw( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/08/13 07:48
>すぎちゃん

ほんと、ねグビグビどころか、頭から浴びる勢いでしたw( ̄ー ̄)

>こんな山もエエでしょう〜☆☆☆

いいですよ、はい、超まったりで♪
スロトレ
2011/08/13 07:49
>あぁ、私の心やすらぐ人よ、何処へ・・

一緒に探しにいきましょう



oyaji
2011/08/13 09:31
こんにちは。
今回も笑わせていただきました(笑)

山で鰻重、涎モノです。
牛肉の大和煮も、こういう味は山で食べると最高ですよね〜

でも運転手さんだとこの景色で飲めないのがツラいですね・・・
山めし礼讃
URL
2011/08/13 19:10
山ごはん、美味しそうで!楽しそう!
弥次喜多道中で愉快ですね
夏はブナ林がみずみずしく感じますよね
たそがれ清兵衛
2011/08/13 21:15
>おやじさん

>一緒に探しにいきましょう

とりあえず、おやじさんにはユーラシアを任せます
私は、北米から下って行きますので
って、どこまで行くね〜ん
w( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/08/14 22:01
>山めし礼讃さん

大和煮、ショウガがいーっぱいなんですよ、我が家のは
夏にぴったりですね♪
やっぱ、げんさんみたいに、オールフリー・ブログ
目指しましょかねw( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/08/14 22:03
>たそがれ清兵衛さん

>弥次喜多道中で愉快ですね

ふふっ、これ頂きました♪
我が家にぴったりかもしれません

たそがれ清兵衛さん、素敵なハンドルネームですね
コメントありがとうございます♪
スロトレ
2011/08/14 22:05
アァ〜ッ!ショウガたっぷりの牛肉大和煮のお重コレ食べたい〜
メルヘンチックな赤兎も行ってみたいな!
ニッコウキスゲのお花畑、昨日見て来ました
たかっさん
2011/08/15 09:21
カンパイ!! の笑顔は素敵にはじけてますね
それにあの獅子丸の大好きな竹輪もはじけてる(笑)
我が家もだんだん
>夫婦まったり山行
に染まってきました
hanasaku
2011/08/15 10:41
鰻重に牛肉の大和煮!おまけにちくわの前菜まで Σ(~◇~
パンダ殺しの必殺メニューです、お昼ご飯食べたばっかりなのに
別腹が造成されました、さすが師匠!
って私もお花を見てない一人ですね(爆)
あゆみぱんだ
URL
2011/08/15 12:33
はじめまして。
いい山、いい所ですね。
みなさん楽しそうで、食事がいつもおいしそうでヨダレが出そうです。
鰻重はよく登場しますね。
こんどデパ地下で探してみようかな。
この暑い時期に何を食べようかといつも思案しています。
キバラー
URL
2011/08/15 14:57
たかっさん

赤兎、ぜひとも!ちょと遠いけど、ここはいいですよ〜
キスゲ満開?今頃?どこでしょね♪
スロトレ
2011/08/15 23:15
hanasakuさん

>それにあの獅子丸の大好きな竹輪もはじけてる(笑)

こっ、これは、目に入れても痛くないほどカワユイ
お孫さんがいる(じぃじ)しか分からないネタですなw( ̄ー ̄)
まったりが、いいですよ、まったりが、ね♪
スロトレ
2011/08/15 23:17
>あゆみぱんださん

ぱ、パンダ殺しのメニュー?
って、字ヅラが怖い一行なんですがw( ̄ー ̄)
ま、花よりダンゴですわな、ふふふっ♪
スロトレ
2011/08/15 23:19
>キバラーさん

いい山でしょ〜、秋にどうですか?キバラーさん率いる
山ガールチームをお連れ下さい、きっと喜んで
頂けること間違いないでしょうw( ̄ー ̄)
鰻ね、これはお手軽でお奨めですよ
デパ地下、閉店間際ね♪
スロトレ
2011/08/15 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福井の山 − 禅庭花風に揺れる ・ 赤兎山 − 私を登山に連れてって/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる