私を登山に連れてって

アクセスカウンタ

zoom RSS 山ごはん −インド人もびっくり ・ カレー雑炊−

<<   作成日時 : 2011/08/28 22:12   >>

トラックバック 0 / コメント 16

 



縦走の際、どうしても欲しくなる鉄板メニュー、それはカレーだろう
カラダ全身が塩分を欲しているのと、濃い味が恋しくなるからだ
でも、カレー系メニューは、後片付けを含めると結構、手が掛ったりするものなのだ
一番、手っ取り早いのは、レトルトカレーを温めて、そのパックに直接
出来あがったアルファ米を入れて食べる手法だ
汚れものも出ない、お湯を温めるだけ、お腹は膨れる、山ごはんとして最適だろう





んが、しかーっし
何度でも言おう、私は!自称、山ヤの私は、アルファ化米が嫌いだ
あぁ、恥ずかしくとも何ともないさ、だってクサイもん、クサいの食べるのイヤだもん
山ヤ失格だって?
あぁ、言えばいいさ、言ってろ、言ってみれば、言ったっとき、だ(意味不明)だ





と、もう何度記したか分からないイントロダクション
そんなアンチαな私が、超お手軽に、なーんの工夫もなく作ってるカレー系メニュー
カレー雑炊だ
材料は、パパッとライス1/2、お出汁の天才ブランド、ヒガシマルのカレーうどんの素(粉末スープ)
これだけだ





本来であれば、雑炊と銘打ってる以上、卵が欲しいところだが
我が家の冷蔵庫は例によって、すっからかん♪
でも、先週余ったお揚げさんを刻んで冷凍してたのを思い出した(マメな主夫なのだ)
これを入れると、更に美味しくなるのだ♪





適量のお湯を沸かせると、ライスを入れる
適当にご飯がほぐれて来たら、お揚げさんとスープの素を入れる





この粉末スープ、お湯だけで溶きながら作ると大丈夫だけど
こうしてご飯と作ると、ダマ状になりやすい、なので弱火でゆっくりと混ぜながら、これがキモ





うまそっ♪





いや、ウマいのだ
なんと言っても、お出汁の天才ヒガシマルなんだから
ヒガシマルは関東地域では、あまり流通されていないと聞くが本当だろうか?
だとすれば、関東の皆さんは損をしてるよなぁ
ホント、このブランドのお出汁は美味しいのだ!





はふはふはふ
何度食べても美味しいよ、はふ
厳冬期のテント、避難小屋、そんなシュチュエーションでの炊飯はつらい
そんなとき、こうしてパパッとライスでサクッと出来あがると楽ちん
もちろん、お揚げさん、卵は忘れずに持って行く
朝から、暖まり、時間も節約できて最高のメニューだ





ちなみに、カレー系メニューのやっかいな点は、コッヘル類の汚れ
だが、私の自慢の家宝である、魔法のフライパン
*安っい家宝だな、おい(涙)
見よ!このノンスティック加工の素晴らしさ、焦げ付きなんてナッシング
食べ終わると、一回水で流す、もしくはウエットティッシュ1枚で拭うだけでOKなのだ
例え使ってるブキがチタンだとしても、カレーが焦げ付いたりした日にゃ、もう最悪
そのまんま、下山してやろうか?なんて思うぞ
ブキにも向き不向きがあるのだ





ってなカンジで、冬用メニューだったが、先日の真夏山行、テン場で食べると
これまた、夏は夏でウマい
家で食べてもこれだけウマいもんなぁ♪
と、なーんのも創意も工夫も無い超簡単メニューに大満足なのであった


で、こんな何のヒネリも無いメニュー、どこが 『インド人もびっくり』 なのだ?


★Kiss Me!!★
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ちわす。なんとシンプルで美味そうな山メシ!香りが漂ってきそうです。でもなんで家で食べてますのん?
dahan
URL
2011/08/28 23:31
出た出た、出ましたねヒガシマルのダシ、
しかも高い方のカレー味!ウマそ♪
くわえて小分けにしたおあげさんまで!
う〜ん、ダンナ様の鏡ですね☆
さすが師匠!おみそれしました m(_ _)m
あゆみぱんだ
URL
2011/08/28 23:37
これはうまそうですねー!
ヒガシマルというのが泣かせます(笑)

たしかに、おあげさんの細切れは、これにぴったりあいそうですね。
さすがです!
山めし礼讃
URL
2011/08/29 08:29
この武器どこで手に入れられるのですか。
山で自炊なんて絶対できないですけど。
欲しいなぁ〜って思って(^ё^)
ヒガシマルのカレーうどんの素(粉末スープ)の外袋見せてっ!
お味が掴めない;(‐‐);
かもしか
2011/08/29 16:42
>dahanさん

だーさん?そんなヤボなこと、聞・か・な・いっ!
だいたいね、私がこうして、コッヘルで遊んでるときは
山へ行きたくても行けなくてスネてるときなのよね〜
って、可愛くないよねw( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/08/29 22:36
>あゆみぱんださん

ぱんだ先生
おみそれったかっ!(なんのこっちゃ〜
だってね、お揚げさん、放っておくとカタくなんって、ほれ
食べれなくなるでそ?なもんでね、自分でね、ちゃんと
巻き巻きして凍らせるのよね
さておき、カレーうろんスープ、ぜひお試しあれ♪
スロトレ
2011/08/29 22:39
>山めし礼讃さん

>ヒガシマルというのが泣かせます(笑)

あ、さすが、元関西人!泣けるでしょ〜
やーっぱ、これですよね
ホント、お揚げさんが合うのですよ、はい♪

スロトレ
2011/08/29 22:40
>かもしかさん

ブキはね、めーっちゃショボいブツですよ、値下がりしてますね、はいコレ
http://p.tl/MGrz

カレーうどんスープの素、関東では入手困難かも?コレね
http://p.tl/JKxe

ってか・・・
山で自炊なんて絶対できないですけどって?
普段、お山で何食べてらっしゃるのでしょう???
興味シンシン、ぜひブログで公開してくださいねw( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/08/29 22:49
これってコストパフォーマンスもトップクラスっていうよりトップですよね!
ヒガシマルのうどんスープはたまに使いますが、カレーもありましたか!!
昨日、無性に牛丼とかカレーとかが食べたくなって吉野家行って牛鍋丼と旨辛カレーを食べました。
(体が一昨日の山のつけで塩分欲しがってたのね。)
吉野家のカレー、カレーらしくってイイんじゃないかと!¥330上等やん!!と思ってましたが、スーさんの前に降参ですよ。
“すぎちゃん”
URL
2011/08/29 23:37
参考にします。でもやはり、水の少ない山では後始末に困りそう・・・(^^;)
tonami
2011/08/30 15:54
これは、やってみるしかないですね。。☆
山のカレー。うまい〜♪
コウ
URL
2011/08/30 19:18
いやぁウマそうですね〜。
こんどスーパーで探してみます。
秋冬に向けての山メシにとても参考になります。
キバラー
URL
2011/08/30 22:25
>すぎちゃん

はいはい、そりゃもうコスパ的には最高でしょう
たしか、3袋で¥200とか、それくらいの粉末スープですから。
そりゃ、すぎちゃん、あんな日帰りしてたら、全身が塩分欲しがった
ことでしょう、って、牛丼とカレーってw( ̄ー ̄)
美味しかったでしょね〜、ちょっと羨ましかったり♪
スロトレ
2011/08/30 23:57
>tonamiさん

ぜひ、参考に(富山で流通してたら良いのですが)
後始末ね、それを考慮して間口の広い=拭い易い、フライパン使ってます
これがコッヘルだとちょっと大変ですもんね〜
コメントありがとうございます
スロトレ
2011/08/31 00:00
>コウさん

ぜひぜひ!
そーなんですよね、お山でのカレーってホント美味しいですよね♪
コメントありがとうございます
スロトレ
2011/08/31 00:01
>キバラーさん

キバラーさんは大阪だから大丈夫!
これはどこでも売ってますよ〜
秋冬?はいはい、これは寒い時ほどお手軽&暖まること
間違いなしです、ぜひとも♪
スロトレ
2011/08/31 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山ごはん −インド人もびっくり ・ カレー雑炊− 私を登山に連れてって/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる