私を登山に連れてって

アクセスカウンタ

zoom RSS 山ごはん −冷やっこ、有ります ・ 常温保存豆腐−

<<   作成日時 : 2011/09/17 15:42   >>

トラックバック 0 / コメント 24






想像したことはないだろうか?
お山で、それも強烈にアツい真夏のテン場で
つめたぁーい、湧き水で冷やされた、白く揺れる冷奴を食べるなんて
想像したことはないだろうか?






でも、豆腐だもんなぁ、ナマモノの極みだもんなぁ
真夏の山なんて、ザックの中で暖っまるわ、揺さぶられるわで、ヨーグルトに変身した日にゃ・・・
お肉はイケるんだけどなぁ、お肉は。私は、北アルプスの初日は毎回お肉だ
かっつん、かっつんに凍らせて、それを、これまたかっつん、かっつんに凍らせた
アクエリアスのハンディパックでサンドイッチして持って行くと全然OKなのだ






でも、トーフだけは・・・

なんて悩むこと数余年、実は素晴らしい情報をゲットしたのだ
それは、北米で単身赴任中の元上司とのメールのやりとりだった、今は直接的なシゴト関係は無い
なので、まぁお互いの近況報告とかが中心なメールのだが、そのMさんのある日のメール
どうしても食べたくて、豆腐をアメリカに送ってもらったと、そんなことが書かれてあったのだ!
送ってもうらう?アメリカに?それって常温保存可ってことじゃないか!
ってことで、そのブツの情報を根掘り葉掘り探ったのだ






じゃーん!、これが、その豆腐、”森永の絹子ごし豆腐”やねん♪

ふぅーんん、Mさん未だに単身赴任なんやぁ、大変やなぁ、かわいそやなぁ
んで、お父ちゃんさっそくポチったはエエけど、箱に”要冷蔵10c以下”て書いてあるで?アカンやん?

ふふふ
ヨメよ、私を甘く見るのでは無い、そのへんは既に問合せ済みなのだ
実はこれ、国内で”豆腐”として販売する以上、要冷蔵10c以下って表示して流通させることが
義務付けられているのだ、しかし実際は常温保存可、しかも長期保存可能なのだ!
どーだー、まいったかー!!

お父ちゃんがエラそうにすること無いやん?それにな?ちゃんとシゴトしてるかぁ?





ってなことで、早速、先日の北アルプス山行に持って行った(素早っ!
紙パックを、マニュアルに従ってオープンすると、出て来た出て来た、豆腐が出て来たよ
水場から摂ってきた冷たい水に漬けると、ほら、喜んでるよ、豆腐が笑ってるよ♪





先ずは、半分にカットして、定番のカツオブシ乗っけに、お醤油で、と

・・・ウマっ、冷たっ、ウマっ!
最高だ、こりゃ、もうビールがどんどこ進むよ、どうしよう( ̄ー ̄)





もう半丁は、我が家の定番、ツナ乗っけだ
ツナも、缶詰じゃ重いので、最近はキューピーサラダクラブのパウチを持って行く
これをトーフに、乗っけて、和風醤油ドレッシング(ごま風味)を垂ぁらぁ〜り





どやさっ
我が家の定番は、これにカイワレとか、プチトマトとかトッピングするけど
ここは、北アルプスのテン場だ、これで充分じゃないか
って、実は用意してたトッピング、持って来るの忘れて死ぬほどヘコんでたのはここだけのハナシだ(涙


ってなカンジでな、念願のナツヤマ冷奴な♪
ウマいわ、ビアが進むわ、注目の的だわ、もうたいへんやってん
この豆腐、パッケージングもいいから季節関係なく使えるし
エエもの見つけること出来たぞ♪

ほんまやなぁお父ちゃん、お山行ってる間に食べたけど美味しかったでぇ
(食べるなよ、家で・・・)
これで、アレやなぁお父ちゃん?アメリカでも、ブラジルでも単身赴任もOKやなーっ

ほんまやなぁ、こんな便利なモノあったら、どこ行っても、って、こらっ(怒)
 
 
 
★Kiss Me!!★
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です。相変わらず、ご夫婦の掛け合いはおもしろいですね。
僕も幸いに今のところ、単身赴任もなく妻と過ごすできているのですが、
先はどうなるか?わからないので、そんな当たり前の日常を大切に過ごしたいと思います。

あと、ご報告遅れましたが、8月の半ばに夫婦で北アルプスデビューしました。山小屋泊まりでしたが、同宿舎の山話がたくさん聞けて、楽しかったですよ。すっかり山小屋ファンになりました。来年は立山室堂方面に行きたいです。ブログ参考にさせていただきますね。

橿原 太郎
2011/09/17 17:30
森永というところがビクーリしますた。
夏山で食べてみたいんだけど・・・長期山行でも初日に食べてしまいそうやね。何故かって、3日も4日もほぼ水分の食材を持ち歩くのは、ちょっと心理的に抵抗がありやす。
おくがけど
2011/09/17 20:17
あ〜・・これは、ダメやね・・
ツナ載せはOK!美味しそうです。ま、豆腐サラダやね。
が、しかし、鰹節に醤油・・って、大事なものが抜けてます!!!
あれがないと、もう、ダメダメ!!
次回はおろし金とショウガ、お忘れなく(〃▽〃)あは♪

けど・・テン場で豆腐・・って・・
スロトレさん、どこまで進化するん? ( ̄〜 ̄;)
ルネオバ
URL
2011/09/17 21:07
強力のスロトレさんだからこそ食材重視で背負えるんですね。
お山でもお山料理とは思えないこだわり。
やっぱ、食道楽の大阪人ですね。
ひよっこの私は、お肉だのたまごだのオトーフだの無理です。
食材減らしはお役に立てます。
今度、ぜひお誘いください。
心より願ってますm(^О^)m
かもしか
2011/09/18 01:22
はじめまして、いつも「楽しく」読ませていただいてます。
かねてから常温のお豆腐!探してたんですよ〜
ゴマ豆腐ならあるんですよね・・・
いやぁ〜これから山で冷奴!使わせていただきます(^^)
私も山では山料理派ではなく、山でこそ美味しい料理が食べたい派です!!!
昔、北アで天ぷらした経験もありますよ!

これからも楽しい&山情報よろしくです。
HARU
2011/09/18 16:08
悩むこと数余年ですから大発見ですよね!
次なる悩みは290g.+トッピングで80g.
かつお節とお醤油は別としても370g.を切るのは至難の業・・・
そりゃースーさんのザックは重いですわ〜汗
でも夏山で冷奴、担ぎ上げる以上の価値がありますね〜☆☆☆

週末になると天気が崩れるような?
「台風ウロウロいい加減にして頂戴」って!
“すぎちゃん”
URL
2011/09/18 21:18
>橿原 太郎さん

あ、北アルプスデビューされましたか!ご夫婦で!
それはそれは良かったですね〜
山小屋のムードにも馴染めたようですね
いろんな人が、いろんな所から集まって来るでしょ
だから話のネタは尽きないですよね
立山もぜひ、これからの紅葉も冠雪の頃も素晴らしいですよ♪
スロトレ
2011/09/18 22:51
>おくがけどさん

>森永というところがビクーリしますた。

でしょ〜
ミルクと一緒に宅配するために作られたようですね
ほら、昔は家の前に牛乳瓶箱があった、アレ!
今ではパック牛乳なのかなぁ
独居老人向けとかかもしれませんね
ま、これも縦走にはちょっと厳しいでしょか
スロトレ
2011/09/18 22:54
>ルネさん

>あれがないと、もう、ダメダメ!!

ですよね〜、冷やっこには、ショウガと刻みネギ!
実はツナのトッピングと一緒に、ショウガも忘れたのですよ
まー、ね、きっと風味も飛んでたでしょけど
やっぱ、チューブもって行くべきかなぁ
って、ピザ用にタバスコを瓶で持ってたのを、ルネさんが
呆れて見てたのを思い出しました(´・ω・`)
喜んで食べてたクセにぃw( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/09/18 22:58
>かもしかさん

こだわり、なんて言うとカッコいいけど
いかに、ビアを美味しく飲むか!?それに尽きますのことです(何人?)

>今度、ぜひお誘いください。

来年は、関東エリアも歩くことになりましたので
ぜひぜひ♪
スロトレ
2011/09/18 23:01
>HARUさん

>山でこそ美味しい料理が食べたい派です!!!

いいですねー、そうそう、山だからこそ、普段よりも
”ちょっといい”モノ買ったりね!それだって小屋ご飯頂く
ことを思えば、ぜーんぜん経済的ですもんね
しかし、北アで天ぷら?ですか?
あー、まだまだ私なんてひよっこだわ(´・ω・`)
こちらこそ、宜しくお願いしますね
コメントありがとうございます♪
スロトレ
2011/09/18 23:03
>すぎちゃん

>かつお節とお醤油は別としても370g.を切るのは至難の業・・・

相変わらず、緻密な数値。その数字を聞くとちょっとゲンナリ(´・ω・`)
でもね、ほら、別腹って言うでしょ?私のバヤイ、ビアと食材の
重さは、ほれ、別腹なんですよ(我ながら意味不明)
w( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/09/18 23:15
いやーっ!
これはぶったまげました。

常温保存可能なお豆腐。
これぞ探していたものです。

やればできるんじゃないか、技術の日本。
そんなフレーズの浮かんでくるような逸品ですねー。

これは素晴らしいっ!
脱帽です!
山めし礼讃
URL
2011/09/20 04:36
とても豆腐をもっていく気にはなりませんが。普通の豆腐を購入し、シーラーで密閉して、煮沸消毒すれば、常温で持って行けます。
村上
URL
2011/09/20 12:51
しばらく振りにお邪魔させていただきました。
トップ画像の「冷奴、あり□」奇抜で魅入られました。
掛け合いもほのぼのと面白い
山ごはんで、冷奴は想像もしませんでした。
先日、白馬鑓温泉小屋に温泉山行にいきましたが、朝食にウナギがでたのにはビックリしました。
たそがれ清兵衛
URL
2011/09/20 18:33
>村上さま

>シーラーで密閉して、煮沸消毒すれば

シーリングの後に煮沸するのですか〜
なんだか、もう加工業の域みたいですね、凄いです
素晴らしい情報、コメントありがとうございます!
スロトレ
2011/09/20 22:23
>たそがれ清兵衛さま

>トップ画像の「冷奴、あり□」奇抜で魅入られました。

今時の方なら、あり□なんて意味不明でしょね〜
ま、そんなお若い方は、こんなオヤジブログ見てやしないかと。
我が家は夫婦して豆腐大好きなんですよね、一年中食べてます
なので、これはめっちゃ好評でした
たそがれ清兵衛さんの、温泉山行も素晴らしい!
白馬鑓温泉小屋の様子がよく分かる記事でしたよ〜
ウナギはお弁当だけかと思ってましたが、朝から!?
一度行ってみたいです♪

スロトレ
2011/09/20 22:27
>山めし礼讃さん

>これは素晴らしいっ!脱帽です!

へへ、でしょ?
って、別に私が何をしたワケでもありませんがw( ̄ー ̄)
ここに技あり!っぽぽん♪
機会があればぜひ、お試しになってくださいね
スロトレ
2011/09/20 22:30
こんな豆腐、そして缶入りじゃないツナ。
知らないものばかりで衝撃を受けました。
山でありえないものを食べるって自己満足に浸れますよね。
それにしても美味そうな写真です。
幅広のフライパン、やっぱり欲しいので買ってきます。
キバラー
URL
2011/09/21 21:18
>キバラーさん

衝撃受けましたか!?
そこまで言って頂くと記事にした甲斐があります♪
フライパン買います?
んもー、キバラさん、どんどこハマって行きますね〜
嬉しいですw( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/09/21 23:46
これすごくいいですねぇ!
北海道でも買えるかなぁ?って、北海道はもう2000m級は雪だから、普通の豆腐でも大丈夫ですねぇ!

来年は、沢んなかで冷奴ってのも考えられるってことで、儲けもんの情報でした。
marbo
URL
2011/09/26 09:17
>marboさま

あー、そーですか?そーですよね、北海道ですものね
この連休、北アルプスでも雪が舞ったくらいですから
ま、鮮度の心配は無さそですね、来年のシーズンには、ぜひ!
あ、通販ですよw( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/09/26 22:27
スロー師匠、ご無沙汰です!
うぉーうぉー、冷奴を箱買い!大人買いですね〜
さすが師匠 ^o^
普段家で食べるより、お山で食べると断然うまそうですね O_O
しかも 普通の豆腐のごとく、とぅるん とぅるんではないですか!
こっちのスーパーにも常温でいける生高野豆腐があるんですが、
これは とぅるん じゃなくて ぬるん なんですよね〜
うーん、とぅるんが食べたい。。。
あゆみぱんだ
URL
2011/09/26 23:26
>あゆみぱんださん

トーフの大人買いって、どーなんでしょね(´・ω・`)
常温でいける生高野豆腐???それもちょっと気になるなぁ〜
ぜひとも、そこはぱんだ先生の出番ってことでw( ̄ー ̄)
これはね、マジとぅるんX2ですよ♪
スロトレ
2011/09/27 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山ごはん −冷やっこ、有ります ・ 常温保存豆腐− 私を登山に連れてって/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる