私を登山に連れてって

アクセスカウンタ

zoom RSS 断想 −情景 ・ 山小屋のテラスにて−

<<   作成日時 : 2011/09/26 23:09   >>

トラックバック 0 / コメント 20


− 情景 ・ 山小屋のテラスにて −

ちょっとムリめな厳しいルートを単独で歩いた日
山小屋まで下りきったら、空腹と水分(黄金色の泡立つ方)を求めテラスでザックを降ろした
でも、ここからテン場まで20分、撤収してからの登り返しが60分、黄金色の泡は我慢だな
と、カレーだけオーダーして椅子に座って待っていると
ついさっき追い抜いたばかりの、私と同年代の男性3名が前のテーブルに座る
聞くともなし、耳に入ってくる会話で、男性ペアに、偶然同行の一人が仲間に加わった様子
ペア+ソロの3名、ぎこちないながらも会話が進む

『ところで、今日はどちらからおいでですか?』
『いやー・・・あんまり、言いたくなかったんですけどね・・・宮城です』
ちょっと大きめなソロ男性の一言に、一瞬、そのテーブルの空気が硬くなる
『あー・・・そーですか・・・あぁ、はいはい、でも、アレですよね?被害はなかった?だから?』
も一人の男性、この人もやや大きめの声でフォローする。いいヒトなのだ、きっと
『いや、それがぁ・・・石巻・・・石巻なんですよ』

分かってるんですよね、山なんて・・・そんな場合じゃないだろって。分かってるんです
でも、なにもかも失って、その上、我慢我慢で。この山だけはぜーったい歩くって決めてたから。

ペアのお二人、何かフォローしたいけど、出来ない、そんなムードで空気が凍り付いて行く
わかる、私だって、同じだ・・・
と、そのとき、一つ横のテーブルから、大きな声が出た






なーんも、遠慮するこたぁ、ねーぞー。よく来たって、山も言ってるぞ、お兄さん!

その声がきっかけとなり、誰かが拍手を始めた
奥の方、離れたテーブル辺りでは、何事?どうしたの?みたいなカンジだったが
いつの間にか伝言が行き渡ったようで、拍手はどんどん大きくなりテラス中に広がっていた
見知らぬ同士が偶然に居合わせたテラスに暖かな空気が広がる中
頭をかきながら照れくさそうに立ち上がり、何度も何度も、おじぎを繰り返すソロ男性

あぁ、もうダメ、ダメダメ、こんなシーン我慢できないって
丁度そこへカレーを持って来てくれた小屋の女の娘に、思わず追加オーダーだ

生ビール、二つください

やって来たジョッキ、もちろん一つはソロ男性に向かって差し出す
不思議そうな顔のソロ男性に、言った

来てくれてありがとう、カンパイしましょ

カレーは今ひとつだったけど、この生ビア
今年の夏山で一番美味しい一杯になったことは間違いない


★Kiss Me!!★
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
うぅ〜良いお話だ!
ソロ男性、嬉しかったでしょうね!
たかっさん
2011/09/27 07:42
ケンザンソウノてらすデノ、ココロアタタマルしーんデアッタ
おくがけど
2011/09/27 08:13
実際にあった心温まる良い話。
感動的でウルウルしてしまいましたよ。
写真が1枚だけで終わる山行きもあるんですね。
キバラー
2011/09/27 22:21
たかっさん

いえいえ、私の方が嬉しかったです、はい♪
スロトレ
2011/09/27 23:25
>おくがけどさん

そのとーりであったw( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/09/27 23:25
>キバラーさん

こんなシーンとの出会い、これも山旅の楽しみの一つですね

>写真が1枚だけで終わる山行きもあるんですね

ま、これは、そのシーン=情景だけ切り取って残したものなので。
スロトレ
2011/09/27 23:27
ソロ男性
きっと「来て良かった!」って思われてますよ。
イッパイ勇気を持って帰られたんじゃないかと!
やっぱり山は最高〜☆☆☆
“すぎちゃん”
URL
2011/09/28 04:47
なんて感動的な。。。
ダメダメ、ダメです。
職場で落涙しそうになりました・・・笑
げんさん
URL
2011/09/28 08:06
>すぎちゃん

いえいえ、なんだか元気を頂いたのはこちらですよ
もしかして、こんなシーンは、山だろうと、どこだろうと
日常的にあるものなのかもしれませんね
山はそれを、もっと身近に感じさせてくれるのかも?です
スロトレ
2011/09/28 23:09
>げんさん

ふふふ
私もね、会社の自席でよくやるのですが〜
笑いを抑えるのよりも、涙を抑える方が辛いですよね
ってか、仕事中ですから!w( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/09/28 23:10
絵にない会話だけど、テラスの様子が手に取るように見えます。透視能力なんてゼロですが、心で感じるから伝わるんですね。ウルッときちゃいました。
いぃ話し、ありがとうございます。
かもしか
2011/09/29 17:56
素敵な瞬間、素敵な出会い。

これは「乾杯〜!!」しかないです。
tekapo
URL
2011/09/29 20:12
かもしかさん

心で感じて、ですか。それは嬉しいですね
いい話、っても私はたまたま、そこに居ただけなもので
でも、こんなシーンも山行の一部として残しておきたいと
そう思ってますよ。
スロトレ
2011/09/30 23:14
tekapoさん

>これは「乾杯〜!!」しかないです。

ありがとうございます
そのソロの方、何故かしら、むせながら飲んでくれました
照れてたんでしょねw( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/09/30 23:15
山の出会いっていいですね!
里と違って、知らない人同士が心で会話ができます。
ビールジョッキと遠景の山並みを見ると
そのシーンが目に浮かぶようです。
たそがれ清兵衛
2011/10/02 06:02
たそがれ清兵衛さん

そーなんですよね、これも山の魅力の一つですよね
ホント、このときのテラスの自然な一体感
いいシーンに出合えて幸せでした
コメントありがとうございます
スロトレ
2011/10/06 21:35
初書き込みさせて頂きます^^
心が温まる話ですね。記事を読み感動しました(ToT)
山での一期一会ってほんと素晴らしいですね^^
danashi
2011/10/07 00:17
>danashiさん

コメントありがとうございます
そうですね、ロケーションの素晴らしさが
ほんのちょっとした偶然だとか、一つの情景を
いつもより深く残せてくれますね、山はいいですね。
スロトレ
2011/10/10 20:24
ビールジョッキと遠景の山並みの写真が素敵で
また、また、お邪魔させていただきました。
この、写真技法に魅せられて、温泉めぐりには「ビール缶」と「snow peakのカップ」を持参しています。
「今こそ、東北に出かけよう」キャンペーンの記事で貴兄のブログを紹介させていただいて宜しいでしょうか!
ビールジョッキの写真も1枚お借りして
この記事、何回みても心を打たれます。
たそがれ清兵衛
2011/10/24 05:57
>たそがれ清兵衛さん

いやー、こんな出来の悪い写真、それも飲みかけですよ〜
そんな褒めて頂くと何だか申し訳ないです
東北のキャンペーンですか?良く分かりませんが
どうぞ、お好きに使って頂いて結構ですよ
東北と言えば、このNHKで流れてる曲、いいですね

http://slow-trek.blogspot.com/2011/10/blog-post_24.html

手前みそですが、私のも一つのブログです
スロトレ
2011/10/24 23:52
断想 −情景 ・ 山小屋のテラスにて− 私を登山に連れてって/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる