私を登山に連れてって

アクセスカウンタ

zoom RSS 台高山系 − 燃ゆる森をひとり ・ 明神平 −

<<   作成日時 : 2011/10/10 19:50   >>

トラックバック 0 / コメント 30





■山:台高山系:明神平
■山行きの日:2010年10月09(日)−10(月)
■目的:初秋の山で飲み明かす
■ルート:駐車場(14:00)−明神平(15:35)−明神岳(16:00)−千石山テン場(17:00)
      千石山テン場(07:00)−明神平(09:15)−駐車場(11:10)
■メンバー: ピッケルさん、なると君




世間では秋の二度目の三連休初日、山友たちは北アだ、中アだ、白山だと忙しい中
我が家は、のんびりと京都で観光と洒落ていた、そこへ山友のPさんからメール攻撃
どうやら、久しぶりに山で痛飲したいが、独りじゃどーも・・・ってな様子だが
実は、この週は北アに4日間、台高日帰り1日なんて超ゴールデンウィークだったのだ
カラダも休まさなければ社会復帰も困難な状況なので躊躇してたのだが

鶏肉とキノコのワイン蒸し、ハタハ塩焼き、キャベツとソーセージのスープ、空身でどうぞ

お父ちゃん?ここまで誘われたら行ってあげなぁ〜、行っておいで!





台風12号の爪痕は、ここ台高山系にも、深く残っていた
大又林道駐車場は深く抉られていて、従来の半分ほどのスペースしかない
そして、林道終点直下は、2年前の台風被害と同様に、道の中央が抉られ惨憺たる有様
滝までのトレイルも落石、崩落、倒木の連続だった
それでも滝を過ぎると、いつもの平穏な九十九折れ、いつもの明神平の姿だ





丹生川上神社のお祭りにバッティングしてしまい大渋滞、出発が大幅に遅れた分を取り戻そうと
缶ビアがたぷたぷ揺れるザックもなんのその、必死で駆けあがった明神平
そこには、傾きかけた陽が、森を燃えさせ始めたばかり
もう最後の日帰りハイカーが、大きく伸びた影と共に下山して来るシーンを眺めながらひと息





あぁなんて美しいのだろう
秋の明神平、私の明神平、やはり何度来ても素晴らしい森だ
なんて、魂を吸い取られてるバヤイでは無い、山友のPさんは、もう待ち疲れてるだろう
急ごう





明神岳へのトレイルも、どんどん夕陽に輝いて行く
こんなところを一人なんて、贅沢なものだ
と、そこへ向こうから下山者がやって来た、きっと最後の一人だろう
こんな時間にどこまで行くのかと聞かれたので、千石山を少し南下したテン場だと伝える
あぁ、一つ張ってありましたよ、テント
よーっし、鶏肉とキノコのワイン蒸し、だったよな?待ってろよー、お腹ぺっこぺこだぞー





笹ヶ峰も黄金色だ、どんどん燃え上がって行く森、陽が落ちるまで一緒に染まっていたい
でも、待ってるのだ、ハタハタの塩焼きが、いやいや、半年ぶりに会う山友が
ワインと共に待ってるのだ、急ごう、急げ!
と、我ながら好タイムで千石山まで、そしてあのゲキ下りを駆けると
あ、いた、グリーンのテント一張だ、驚かせてやろう、とテントに忍び寄る

あのー、予約してた大阪のスロトレですが〜

しかし、テントから出て来たのは見たことの無いお二方
・・・!?





どこだ?Pさん?どこにいるんだ?、ふと思いついて圏外のケイタイを見直す

『いつもの場所ですよね?』 『Re:笹ヶ峰の源流のところ』

さっ、ささがみねぇ?
1時間ほど前に過ぎたっけ、そうキレイな森だよ?笹ヶ峰
Pさんさぁ、そんなところ行ったこと無いよね?いつも愛犬なると君とここ来てるよね?ね?
メールを確認もせず、すっ飛ばして駆けて来た自分を棚に上げ山友を恨む・・・
だって、オレ何にも食糧ないもん、ビアだけだもん、今更1時間もバック出来ないもん





どうにかザックに忍ばせていたスパムハム、それも薄いパウチの一枚だけ
それを焚き火で炙って、大事に大事に少しづつ食べる

あぁ鶏肉とキノコのワイン蒸し、ハタハ塩焼き、キャベツとソーセージのスープ・・・

腹いせに(笑)Pさんの分までと、担いで上がった缶ビアを全部飲み干す
満月、星、焚き火
一人じゃ寂しいよ





朝は、少し曇り空
空腹で力が入らないまま、朝イチにしては厳し過ぎるゲキ登りで稜線に這い上がる
朝陽にも、森が燃えるだろうか?でもこの薄曇りだとムリかもなぁ





やはり、燃えはしない、それでも美しさに足は止まってばかり
あと七日間くらいだろうか?今年のこの森の紅葉はどんな姿を見せてくれるのだろうか
また来るよ、今度は誰かと一緒に





結局、何しに来たんだか?な山行となったが
一足お先に、秋の森、それも夕陽に燃える森を歩けただけでいいじゃないか
それに、最後の最後に・・・





やぁピッケルさん、なると君、おはよう!
会えて良かったよ
会いに来たんだよ

 
 
★Kiss Me!!★
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

 
  
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
スロー師匠、こんばんは!
ごはんがない一人のテント場、思わずほろりとしました
メールチェックは最後までよろしくお願いしますm(_ _)m
でも、最後に2人に出会えたくだりで、思わずよかった〜とつぶやいてしまいました(笑)
あゆみぱんだ
2011/10/10 20:05
今回のブログはとても、おもしろかったです。孤独と空腹で一夜を過ごした悔しくてさみしくて、切なくて、そんなスロトレさんの表情が目に浮かびます。
ところで、台風の影響で明神平への登山道は大丈夫なのか?気にはかかっていたのですが、小心者の僕は自分で確かめる術もせず、いつかは情報が入ってくるだろうと待っていたのです。何とか、行けそうですね。
紅葉のヒキウスに行ってみたいのです。きっと綺麗でしょうね。
橿原 太郎
2011/10/10 23:26
う〜ん
殆ど食料もなく一人テントって?
ビバーグみたいじゃないですか!
よーく理解出来ないんですが、今週は北ア4日に今回含めて台高3日???
永年勤続のリフレッシュ休暇だったんですね!
大又も何とか車で行けることが分かり安心出来ました。
ありがとうござます。
“すぎちゃん”
URL
2011/10/11 00:03
10/3-6で北アに行ってらしたの?
北部は10/2〜3で結構積もったらしいですが、稜線は凍結していませんでしたか?

10/4は最高の景色だったと思うけど、5日からはまた崩れたようだからキビシー寒さだったのでは。
おくがけど
2011/10/11 00:45
なると君、メッチャ可愛い!!&お利口そう!!
完全にうちのワンコ負けました・・

え!?
反応すべきはそこじゃない・・って?
・・んん・・っと、いや、だから、コメントの仕様がないです・・・(; ̄_ ̄)=3

ん、でも、
黄金色に燃え上がる稜線、暗闇の中のテントの灯り
焚火の炎の揺らめき、素敵な一夜でした・・
ルネオバ
URL
2011/10/11 16:45
>一人じゃ寂しいよ
分かりますよ〜昨年同じ場所で一人寂しく獣の足音にビビりながら過ごした一夜を思い出しました。
ここの燃ゆる森は綺麗ですよね!あぁ〜行きたくなってきた!
たかっさん
2011/10/11 21:15
>あゆみぱんださん

>ごはんがない一人のテント場、思わずほろりとしました

その反応、きっとぱんだ先生だけでしょうw( ̄ー ̄)
ったくねー、二日酔いでボロボロだったのですよ、この日
ってか、メールやりとりは前夜の酔っ払ってるときから
だったので、いつ、何のやりとりしたかも不明みたいな(涙
最低なオヤジでした、はい。


スロトレ
2011/10/11 23:07
なかなかに楽しそうな一夜でしたね♪
と、書いても、、、投稿できるのかな、、
なぜかね、料理ブログのほうね、 …え?ちゃう?
あっちあっち、あのスローライフのほう!
なんべんトライしてもコメントできないんですーーー
家からもー、会社からもーーー
「投稿」押しても「プレビュー」押しても、消える・・・
とうとうクレイマーとしてブロックされたのかな( p_q)イジイジ
クレイマーChika
2011/10/11 23:08
>橿原 太郎さん

はいはい、せつなくて、そして悲しい一夜
ってか、空腹も加わって、なんとも侘しい時間でしたよ〜
ヒキウスね、キレイだと思いますよ
ただ、滝までは注意して下さいね!それと駐車スペース
今までの半分だから、早く行って場所確保することをお勧めしますよ

スロトレ
2011/10/11 23:10
>すぎちゃん

そ、ね。
確かに、ビバーグっぽくもありますね
そんな状況を楽しんでる、これまたおバカな自分も居たりしてw( ̄ー ̄)
明神もぜひ、ままりんとご一緒に♪
スロトレ
2011/10/11 23:11
>おくがけどさん

>10/3-6で北アに行ってらしたの?

2−5でつ、なので荒れてた5日は下山だったので
まだマシでしたよ
ってか、フツーな登山なので、問題ナッシング!
ほれ、私って単なるハイカーだからんw( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/10/11 23:14
>ルネさん

>焚火の炎の揺らめき、素敵な一夜でした・・

そんなムリしてコメントされなくったって、ふん
正直に、いつまでたってもアホやねぇって書いてくれて
いーですよ〜だ、ふんっ
っつーか、これ正直にUPしてる自分にあきれてるのですが(涙
ま、久々の”スロトレってる”レポってことで、笑ってやって
くださいなw( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/10/11 23:20
>たかっさん

あれ?去年のことでしたっけ
ったく、山やってると時間の流れが怪しいですよね〜
この秋の紅葉は、イケてる気がします
ぜひとも、かぁちゃんと♪
スロトレ
2011/10/11 23:22
>クレイマーChikaさん

あれ?以前も同じクレームされてましたよね?
あのblogger.comって、やっぱ使いにくいし
コメも入れにくいようですね〜、すぐにバグったりするし
ごめんなさいね、でもブロックなんてとんでも無い!
懲りずにチャレンジしてみて下さいね、ってか
それでもダメならこちらにコメも大歓迎ですよw( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/10/11 23:26
以前もメールさせていただきましたAKiNoBuと申します。
いつもどおりブログをチェックさせてもらうと写真に見覚えのあるザックが!

やっぱり!

下山時、明神平辺りからお二人の前後をヘロヘロ歩いていた
グリーンのジャケットの男ですm( __ __ )m 途中の休憩も同じでした☆

ずっとブログも拝見していたので、なんとなく雰囲気で、
「もしかしてスロトレさんかな??」と思いながらドキドキ…。
でも、確信もなく声をかける勇気もなく…でした。
またどこかでお会いできた時には是非お話させてもらいたいと思います☆

それと、勝手なお願いですがリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
AKiNoBu
URL
2011/10/12 10:33
大丈夫ですって
ひとケースも担ぎ上げたビア―
これさえあれば一晩や二晩はなんのその
そうそう、ハムはやはり明宝ハムです(ってよう分からん)
hanasaku
2011/10/12 10:34
読んでいるこっちまで、お腹の空腹感が伝わってきそう〜
逢えるはずの山友との出会い、でもそこにいたのは違う顔・・・
まるでストーリーそのものじゃありませんか。
きっと、この夜は寂しさが押し寄せてきたことでしょうね。
ビールにも酔えなかったり・・・

でも、なんとか最後に会えてよかった。
お互い、どんな顔をしていたんでしょうね。
tekapo
URL
2011/10/12 20:52
千石谷のテン場は知りませんでした。
どんなところなのか気になります。
アルプスは冬季は行けないので、台高・大峰あたりのテン場でのテン泊を考えています。

AKiNoBuさんとスロートレックさんがニアミス!?
いいですね〜。
私はいつになったらお会いできるのでしょうか。
キバラー
URL
2011/10/12 21:36
あぁ、恥ずかしい。
知らない人のテントに芝居ぶった声掛けするなんて…。
スロトレさんはその場をどう繕ったのか聞きたいなぁ。
わたしなら赤面して、その場を逃げ去り別の場所でテント張ったことでありませう。
・・・って奥の平谷源流のテン場は、平地が限られているのでその人たちとは離れて張らざるを得ないですが。
 どうみたって善人顔のピッケルさん(って遇ったことないけど…)が、悪人に仕立て上げられなくてよかったよかった(^^)。
しかし、「笹ヶ峰源流」で分かる人はいるのだろうか?ええとこやけど、テント張るには狭すぎるはなぁ。
zipp
2011/10/12 23:48
>AKiNoBuさん

はいはい、メール頂いてからちょくちょく覗いてますよ
いつも画像がキレいだなーって感心してます
水場、滝、そして駐車場でも会ってましたよね〜
ま、声掛けるのって勇気要りますからねw( ̄ー ̄)
いつも同じようなカッコしてるので、今度は
声掛けてくださいね、リンクは遠慮なくどうそ〜
スロトレ
2011/10/13 00:12
>hanasakuさん

>ひとケースも担ぎ上げたビア―

そうそう、それだけあれば、24時間くらいは
って、誰がひとケース!??
そんなパワー持ってませんって〜
明宝ハム美味しいですか?今度どこかのSAで買ってみますねw( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/10/13 00:15
>tekapoさん

いやー、お恥ずかしい限りです
ほんと、これ、このまま正直にアップするのためらったのですが〜
ま、ウソ書いてもね〜、翌朝ね、私から、おーい!って大声で
近付いたのですが、Pさんったら、顔中?マークw( ̄ー ̄)
そりゃそですね〜、あぁ恥ずかし。
スロトレ
2011/10/13 00:18
アウトドア雑誌の表紙のような、テントの宣伝のような写真は、テン泊してみたい気持ちに誘われます。待ってくれている人のところへ行ったのに会えなかったことの寂しさや悲しさと空腹感、、わかります。ざんねんでしたね。
でも、翌日逢えたから少しは元気になったのでは(^ё^)
ごちに行ったのに、フライパンにスパムハムにマヨネーズを持ってたなんて、なんか予感があったんでしょうか。
“持っててよかった フライパンにスパムハムにマヨネーズ”
かもしか
2011/10/13 00:19
>キバラーさん

昭文社の地図には、テント適地となってところです
ちょっと頼りないけれど水場もあるし、いい場所ですよ〜

>私はいつになったらお会いできるのでしょうか。

ふふふ、ほんと、いつでしょね
なんだか近いカンジがしますよ?それにね
キバラーさんだったら、すぐに分かる自信がありますw( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/10/13 00:20
>zipp教授

はいはい、またアホなことを、とほくそ笑んでらしゃることでしょう
声掛けた人たちに、どう繕ったか今となっては不明です・・・

>しかし、「笹ヶ峰源流」で分かる人はいるのだろうか?

ま、結果的には、そのキーワードだけでは分からなかったかも
Pさんも、水場(源流ね)から離れたところに張ったようだし・・・
あ、(ヌシ)の方のPさんに会われたそうですよw( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/10/13 00:25
>かもしかさん

>“持っててよかった フライパンにスパムハムにマヨネーズ”

ふふ
さすがですね〜、マヨのトッピングにまで気づかれましたか
これね、その前の山行の残りを、まんまザックに残してたものです
フライパンはいつも持ってるので、まぁこれで一晩凌げたんだから
やはり”備えよ常に!”ですね〜w( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/10/13 00:28
スゥ〜さん マイド〜 \(^o^)/

まだ 我が家の冷蔵庫に 「チキンとキノコのホイル焼き」&「ハタハタの若干」&「極上ワイン」 スゥ〜さん用のが残っているんですけど。。。。。。

今か 今か と スゥ〜 さんを待ち続けた夜 寂しくて 悲しくて 侘しくて
みゆき の 「うらみ・ます♪」を聞いてました (-_-;)
ピッケル君
URL
2011/10/13 22:40
ダダダッと走って行って、スコーンと落っこちた感じ、、(^u^)プププ。
偶にはこんな事もありますわな。此れも又楽しい。

明神、桧塚、、この辺りは何となく気持ちが和みますね。
千石谷界隈もソロソロかと考え中・・・。

所で、超GWだったとか?。レポお待ちしております _(_^_)_。
loco156
2011/10/14 18:15
ピッケルさん

はいはい
さぞや、美味しかったことでしょうね
キャベツ&ベーコンスープ
私の分は、なる君の朝ご飯になったって聞かされたときの
私のお腹の音が鳴ったの聞こえたでしょ(´・ω・`)
ま、またリベンジね、今度は一緒に行動しましょ
スロトレ
2011/10/16 23:51
>loco156さん

>ダダダッと走って行って、スコーンと落っこちた感じ、、(^u^)プププ。

むーっ、それってまるでロコさんのパターンじゃないですかw( ̄ー ̄)
ま、今回はね、自業自得なものでして〜
笹ヶ峰界隈も最高ですよ、あの夕陽に燃えたシーンは
もうもう、♪
レポね、しばらくお待ちくださいね
スロトレ
2011/10/16 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台高山系 − 燃ゆる森をひとり ・ 明神平 − 私を登山に連れてって/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる