私を登山に連れてって

アクセスカウンタ

zoom RSS 山ごはん − 河童橋食堂 名代 山賊定食 −

<<   作成日時 : 2011/10/22 10:16   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 
 



降ったり止んだりを繰り返す小雨の中を駆けていた
きゅるきゅる鳴るお腹をだましだまし駆けていた
夜明けの雨が止むのを待って、出発したのは5時45分
行動食も底を突いたのが三つ目のピークを踏んだ頃、下界に戻るまであと3時間・・・
普段、歩き始めるとあまり食べないクセに、もう無いと分かると急にお腹が減ったりもする
そんな空腹が更に激しくなった頃、足元から喧騒が届く、横尾だ、下界だ、なんでもあるぞ

11時45分:横尾
ちょっとぉ、お兄さーん、シャッター押してくれへん?
聞こえないフリしてサクッと小走る
スルーしてごめんよ、ナニワの先祖山ガール、君たちの相手すると時間かかるだろ?今急いでるんだ
なんてったって、空腹で死にそうなんだ





12時30分:徳沢
空腹と、喉の渇き(黄金色の水分不足)でフラつきながら、また雨が降り始めた林道を駆ける
さ、徳沢だぞ、例の限定ラーメン、今日はあるんじゃないか?
それともアレか?あのゲキウマなカレーライス、デザートにソフトクリームなんてどうだ?
いやいや、我慢、我慢なのだ、ここまで我慢して負けては、一生後悔するぞ(←んなオーバーな)
もう意識も、もうろうと、頭の中には生ジョッキと、あるランチのイメージが揺れている





こんにちはー!
あのぉー、涸沢の紅葉って、どうでしたぁ?ホントに小屋ってぇ、お布団1枚に二人とかですかぁ?
ちわっ
スルーしてごめんよリアル山ガール、今急いでるんだ、ってか涸沢行ってないし
なんてったって、空腹で死にそうなんだ

13時15分:明神館
明神館の直前で本降りの雨だ、食堂の軒先でカッパに着替える
あぁ、おでんのいい香りが呼んでるぞ?あ!あのオヤジ、こんな時間からお酒なんて!くっそーっ
片足をカッパに通したまんまのカッコで、食堂を覗きこんでブツブツ言ってる私は、超怪しいオヤジ
この林道、なんて誘惑が多いのだ!
ええいっ!雨よ降れ、風よ吹け、我が煩悩を吹き飛ばせーっ





もうBTの喧騒まで届きそうな小梨平手前、私の前をドドッと何かが横切った
と思うと道の中央で立ち止まりこちらを見てる
ニホンカモシカだ
視線を避けて横をするっと抜ける
スルーして、ごめんよカモシカ君、カメラ向ける余裕も無いんだ
なんてったって、空腹で死にそうなんだ

14時:河童橋
8時間と30分歩き詰めて、やっと目的のランチ
あぁ、会いたかったよ、山賊定食、なんてポーションなんだ、これが一人前なのかい?
こんなのフツーの状態だったら、見ただけで胸焼け&ご馳走さまだぞ
でも小梨平のカモシカでさえ美味しそうに見えた今の私ならオッケーだ





先ずは生だ、あぁ分かってる、一気に飲むと死ぬよな?少しずつ少しずつ
うご。ごきゅっ。うごっ。
・・・生き返った、危うく死ぬところだった、九死に一生を得たとは、このことか(←意味不明)
ってか、もう底に2センチ(´・ ω・`)

さて、頂こうか
数多の山ブロガーが賞賛する、河童橋食堂の名物、山賊定食
三つ目のピークを踏んだとき、何故かこれが頭に浮かぶと、もうダメ、これが食べたくて、食べたくて
徳沢の限定ラーメンも、ゲキウマなカレーもソフトクリームも、明神館のおでんも、熱燗も
ナニワの先祖山ガールも、徳沢のリアル山ガールも、小梨平のカモシカも
みーんな、皆ブッチして来たのだ




お箸で持つと、そのボリュームに圧倒される、一切れ一切れ、しっかりと厚み
こんがりと揚がった表面には、竜田揚げっぽく衣がザクザク
ほら、滴ってるよ、鶏の脂、こんなにもジューシーなんだ
醤油味をたっぷり吸い込んだ、それでいてザクザクな衣から口にはいる
ザクッ
そして口いっぱいに広がる胸肉の甘みと、ジューシーな脂
あぅ
分かってるさ、こんな揚げモノにマヨネーズなんて、カラダに良くないのは、分かってるさ
でも今日はいいじゃないか、こんなにたっぷり添えられてるのだから
と、ザクザクの衣にマヨをオン
あぅ、あぅ

二人でシェアすると丁度いいくらいの山賊定食
極限までの空腹と疲労感、そして下山の安堵感も添えられて、大満足、大満腹なランチ
今回の山旅は、このランチを食べるためのものだったかもしれないな

− 了 −

ん?これが自称本格派山岳ブロガーの記事かい?
(´・ω・`)
 
 
★Kiss Me!!★
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜!?お腹が空いた時に見るブログじゃないです
今年は、アルプスとは縁遠いシーズンでした
その分、食べ歩いて、冬に備えてたっぷりと脂肪を蓄えていますけど、何か?

oyaji
URL
2011/10/22 21:54
うわーっ!腹減っているときにコレはこたえる(笑)
徳澤園の限定ラーメンをも振り切る魅力、スゴすぎます。
けっこういい山めし食べていても、下界に戻るときに、
妄想のようにひろがるビールとジャンキーな食べ物、
これって下山の足に強力なモチベーションになるんですよね〜
よくわかりますー。
山めし礼讃
URL
2011/10/23 11:55
うへー!師匠!思わずパソコンにかじりつきそうになりましたよ(笑)
2人でシェアするとちょうど良いぐらいというのは、もも肉1枚分ぐらいて
ことですか?た、食べたい・・・
チキンフェチのパンダ心、ぐわしっと鷲づかみされまくりです
あぁもうあかん (*σ´┰`)ジュル
これだけ食べに行きたい〜
あゆみぱんだ
2011/10/23 20:41
スーさんの10月3連休でしょうか?
3つのピークが気になりますよ!
カモシカ君、スーさんの胃袋に入れられなくって良かったね(笑)
空腹には最高!って感じじゃないですか!!!
秋の徳沢が素敵です♪
宅配してくれないのかな〜?
“すぎちゃん”
URL
2011/10/23 23:23
あるある
>一気に飲むと死ぬよな?少しずつ少しずつ
でも、知らぬ間に空いてしまう
ボリューム満点にもジューシーな固体にも無縁でも
黄金色の液体には異常に反応してしまいます
hanasaku
2011/10/24 13:09
次々に迫る誘惑を振り払うほどの「山賊定食」恐るべし!

>こんな揚げモノにマヨネーズ
どんどんかけちゃえ〜
たかっさん
2011/10/24 22:19
>おやじさん

いえいえ、何もw( ̄ー ̄)
冬に備えないとね〜、あのダウン腹巻き、暖かそうだったな♪
スロトレ
2011/10/24 23:48
>山めし礼讃さん

げんさん、これね、山ブロガーたちの画像が海馬のどこかに
埋め込まれてたんでしょうね、突然頭に浮かんで
そしたら、もうダメ。おっしゃる通り強力なモチベでした
なにしろ山ガもスルーでしたからw( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/10/24 23:49
>あゆみぱんださん

あらま、ぱんださんチキンフェチでしたか
きっと1枚ぶんくらいはあったようなカンジですよ
食べた後は羽根が生えたかのような(ウソですよ)
ぜひ、これを食べに河童橋まで♪
スロトレ
2011/10/24 23:49
>すぎちゃん

ふふ、カモシカはもちろん冗談ですって
でもね、めっちゃスローに横切ってって
お前、邪魔っ!って声でたくらいです
スロトレ
2011/10/24 23:49
>hanasakuさん

>黄金色の液体には異常に反応してしまいます

ふふ、も少ししたら、もっと反応する
例のモノが解禁ですよ、楽しみですね
きっとブログネタかとw( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/10/24 23:50
>たかっさん

>どんどんかけちゃえ〜

マヨラーのヨメがいたら、きっとお代りかと♪
スロトレ
2011/10/24 23:51
>ってか、もう底に2センチ(´・ ω・`)

わかりますわかります。
生ビールって、たまに
『え? 誰か飲んだ?』
と思うほど早く減る時ありますよね。

毎度の事ながら、
食べ物の写真、すっごく美味しそうです(〃▽〃)

リツコ
URL
2011/10/26 16:00
>リツコさん

>『え? 誰か飲んだ?』

ふふふ、リツコさんも、イケる口のようですなぁ♪
我が家では、”ビアの精が通った”と云ってます

>食べ物の写真、すっごく美味しそうです(〃▽〃)

それはね、きっとね、お腹がすいてるからですよ〜
w( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/10/26 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山ごはん − 河童橋食堂 名代 山賊定食 − 私を登山に連れてって/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる