私を登山に連れてって

アクセスカウンタ

zoom RSS 断想 − 山で鍋を囲む −

<<   作成日時 : 2011/11/19 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 16





やって来た
山ごはんが一番美味しく食べられるシーズンがやって来た
何故に、一番美味しく食べられるのか?
それは、食材の保存状態に捉われず、何でも担いで行けるからだ
もちろん、最重要なビアも放っておけば冷えたまんまだし♪

と言うワケで、さっそく今シーズン初の山鍋山行だ
私は今回、こんなムダな重さの鍋を担いで歩いて来たのだ
UL志向が主流な昨今、これを見た人は、思うだろう

アホちゃう?





そう、アホでいいのだ、こんなブキ一つで、ちょっとでも、その場が盛り上がったなら
少しでも美味しく頂けたなら、喜んでアホになろうじゃないか、アホでいいじゃん
たかだか、150gプラスがどうよ?それで、楽しめればいいじゃないか
そんな私はトレンドに逆行してる、U・UL(アンチ・ウルトラ・ライト)志向さ
ほら、今回も狙い通り、山友はこの鍋を見てあきれ半分喜んでくれたぞ
それだけで満足なのだ





さぁ、シーズン初山鍋、妥協してないぞ
前日に某デパ地下の鶏専門店で仕入れた、生姜たっぷりなつみれ
普段なら絶対買わないであろう価格の京水菜
これまた京都のお揚げさんに、アゴ(飛び魚)竹輪、もちろん豆腐も持って来た

この日も6本担いだビアは、このメインディッシュまでに、ピザなんて食べてたので
どんどこ無くなり、白ワイン、角瓶へと酒は変りながらも飲む飲む
惜しむらくは熱燗が無かったことだ、へ?何をしに行ったのかって?
いや、もちろん晩秋の大峰を歩くのが一番の目的であって
鍋とか、ビアとかは・・・、ま、そう言うことだ
どーゆーこと何だか





外は眩いばかりの月光、静かな小屋で、飲んでは語り、食べては語り、夜は更けてゆく
朝、気付けば窓の外は明るい
あれ?ご来光を望むとか言ってなかったっけ?
ま、いいさ、コーヒーで目覚めると、朝食はもちろん昨夜の鍋で雑炊
これで山鍋は完結だ

美味しかったでしょ?楽しかったでしょ?気持ちよく酔っぱらったでしょ?
でしょ〜♪
ほら、山友の笑顔、担いだ甲斐があったってもんさ

さぁ、今シーズンも美味しい山ごはん担ぐぞ
って、いつまでたっても本格派山岳ブロガーにはなれないよぅ
(´・ω・`)


★Kiss Me!!★
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ




  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
>って、いつまでたっても本格派山岳ブロガーにはなれないよぅ

それがいいかと思われます(笑

そうです。今シーズンも美味しい山ごはん担いで
宴会できれば僕も本望でつw
katsu@U・ULより 御同輩へ
katsu&#9832;
URL
2011/11/20 23:34
冬はやっぱり鍋ですな〜
この寄せ鍋(?)も美味しそうですが、ほれ、そう例のすき焼きも食べたいなぁ〜
それと、山では早寝早起きが基本ですよ(^^)v

大和富士夫改めoyaji
URL
2011/11/21 00:07
むほ〜キター(゚∀゚)━!
あぁやっぱり師匠には敵いません
この鍋はパッキングしにくそうですが、何だか軽そうですね
いやーもうそんなことより鍋、鍋!
雑炊!くぁ〜!
むっほっほ
あゆみぱんだ
2011/11/21 22:18
別名=山レシピ
とか言われる某有名ブログかと!
これだけの食材を担がれるのは強力並み。
冬の山小屋を訪ねたら鍋を囲んで宴会なんてイイですね〜♪
“すぎちゃん”
URL
2011/11/21 23:08
これ、いいですね。
美味しそう
今度、挑戦してみます。
ミリタリーショップ
URL
2011/11/22 11:56
>katsuさん

>それがいいかと思われます(笑

(´・ω・`)

そですかkatsuさんもU・UL派ですか
ま、アンチまでは言わないけれど
軽けりゃいいの?って思いますね
目的を軽さにするのは違うかな、と
ま、超私的感覚ですが。
スロトレ
2011/11/22 22:54
>大和富士夫改めoyajiさん


あのすき焼きは美味しかったですよね
うんうん

>それと、山では早寝早起きが基本ですよ(^^)v

あ、今回も早寝早起でしたよ
ただちょっと、ご来光時間を読み違えただけ
w( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/11/22 22:54
>あゆみぱんださん

>この鍋はパッキングしにくそうですが、何だか軽そうですね

へへ、これね、¥100ショップ、キャンドゥで買ったブキで
結構軽いですよ、ただね、コゲ易くて(´・ω・`)

>雑炊!くぁ〜!
>むっほっほ

いや、そこまでノって頂けると嬉しなぁ♪
スロトレ
2011/11/22 22:55
>すぎちゃん

やっぱね、冬はこれですよ、はい
強力までは言いすぎですけどね〜
今シーズンも担ぎますよ♪
スロトレ
2011/11/22 22:56

>ミリタリーショップさま

ぜひ、チャレンジしてみて下さい
これだけの具があれば、いいお出汁でますよ♪
スロトレ
2011/11/22 22:56
んで、10月上旬のスペシャルウイークの記事は、まだかいな〜
おくがけど
2011/11/23 00:12
山鍋の季節になりましたね。。。
それにしてもこの鍋、なんともいえない風情が。
しかも百均とは!

京水菜に京都のお揚げさん、豆腐に・・・
素晴らしい!

なぜだかわからないのですが、
昨夜、何人かの山ブロガーさんとの山歩きがあって
スロトレさんと「はじめまして」とお会いする夢をみました。
職場でチラ見してしまった、この鍋が食べたかったのかな(笑)
でも、いつかお会いする気がするんですよね。
山めし礼讃
URL
2011/11/23 09:56
素晴らしいです!
私も挑戦してみようと思います。
KURI
2011/11/23 18:09
>おくがけどさん

ん?あぁ、そんなこともありましたなぁ
てへっ♪
スロトレ
2011/11/23 23:50
>山めし礼讃さん

なんと光栄な
げんさんの夢にですか〜

>でも、いつかお会いする気がするんですよね。

正夢になるかもしれませんね
お会いしたことがなくても、テン場とかで
あんな食事作られてたら一目で分かるかとw( ̄ー ̄)
そのときを楽しみにしてますね♪
スロトレ
2011/11/23 23:53
>KURIさん

>私も挑戦してみようと思います。

比良山系がテリトリーでらっしゃいますか
お子様とのハイク楽しそうですね
鍋、事前に食材を刻んでパッキングしたら
意外と簡単なものです、ぜひお試しあれ♪
コメントありがとうございます
スロトレ
2011/11/23 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
断想 − 山で鍋を囲む − 私を登山に連れてって/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる