私を登山に連れてって

アクセスカウンタ

zoom RSS 山ごはん − カンタン ・ ナポリタン −

<<   作成日時 : 2011/11/26 17:49   >>

トラックバック 0 / コメント 8





いや、ヒマだったのだ
鬼ヨメもいないし、事情があって山も歩けない、そんな一人きりの休日のランチ
ちょっと気まぐれで手を出したのだ
そう、今まで我が家が”禁じ手”として封印していた山ごはんメニュー
パスタだ





何故に封印なのか
それは、茹で汁問題をスマートに解決するソリューションが未だ見つからないからだ
茹で汁なんて、コーヒーにして飲めばいいのだ
なんて、よく言うけれど、そこは、ほら、上品な育ちの我が家では、そんなことは出来なくて♪
で、そんな悩みをあっさりと払拭してくれたのは、偉大なる山メシストであり
超有名ブロガーである山めし礼讃のげんさんが、お見事なアイデアで、解決されていた
さ、さっそく実践すべし!





用意したのはサラスパと、キューピーあえるパスタソース(ナポリタン)、それにソーセージだけ
さて、そのアイデアとは、パスタを最小限のお湯で、水分が無くなるまで茹できると言う
なんともシンプルかつ現実的なアイデアだ
このアイデアを活かせるには、サラスパが最適、ってかサラスパでしか出来ないかも?
サラスパは茹で時間たったの4分だ、先ずはひたひたくらいの湯で茹で始める
2分たったところで、ソーセージもON





このミニフライパン、こんなシーンにも最適、しかもサラスパがジャストサイズなのが嬉しい
つくづく山ごはんに向いてるブキだよなぁ
これ一つで、茹でて、からめて、そのまんま頂いて、だもの♪

3分と30秒、丁度いいカンジで水気が無くなったところへ、からめるソースをかけて、と
う、いい香りするよなあ、最近のこの手のソースはバカに出来ないと聞くけどどうだろう





ほれほれ♪ほれ♪
充分美味しそじゃないか?





ナポリタン、ちょっとだけパスタを炒めた感が欲しいところだよな
ソースをからめながらも、一瞬だけ火を通おそうか





はい、出来上がり
ウマそ
でも、この細さ、パスタにうるさい鬼ヨメが見ると言うだろうなぁ
こんなんナポリタンちゃうし ”ナポリタン風サラダスパゲッティやしっ!”
とかなんとか・・・、今日は不在で良かったかも





うん、イケるぞ♪
確かに麺が細過ぎるけれど、そこはサラスパ、予め分かった上のこと
からめるソース・ナポリタンは75グラム
ま、ザックに入れて負担になるほどじゃないだろう
茹で汁問題も解決、フライパン一つで、こんなにカンタン、ナポリタン
これは山でもOKだぞ

と、この記事をUPするためPCで画像を整理してると横から鬼ヨメが言った

お父ちゃん?その、ケッチャップ焼きソバ?失敗作やろ

(´・ ω・`)


★Kiss Me!!★
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


 
  
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日のような快晴の日に山を歩けないって?
どんなご事情かは分かりませんが、ちょっぴり辛いですね。
当方も何故は夜遅くまで仕事でしたが・・・
でも山食研究所の方は急がしそうで「なんのこっちゃ?」
美味しい&軽いが出来れば最高なんですがいかがでしょう。
“すぎちゃん”
URL
2011/11/26 23:02
あ〜、3時起きの予定やのに、こんなを見てる暇なし
でも腹減った〜

明日の昼ご飯何にしよ?

oyaji
2011/11/27 00:28
すぎちゃん

山食研究所て・・・
そんな、たいそうな〜
山食開発事業所ですってw( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/11/29 22:55
おやじさん

はいはい、3時に起きたカイがありましたよね、はいはい
ちぇっ
w( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/11/29 22:56
おはようごじあます。
ご紹介ありがとうございます!

朝からうまそうで喉がなります!
茹で汁問題が解消されてから、山ではフライパンと
パスタの回数が飛躍的に増えました(笑)

それにしても、絶妙なパスタの持ち上げ方、さすがです!
山めし礼讃
URL
2011/11/30 04:38
>山めし礼讃さん

茹で汁問題の解決、ありがとうございます♪

>それにしても、絶妙なパスタの持ち上げ方、さすがです!

嬉しいやら、どうやらw( ̄ー ̄)
あんまし、自慢できるスキルじゃないような気がしますが
これは、きっと、この手の画像使ってるブロガーの方なら
分かってもらてるかと〜
ありがとうございます
スロトレ
2011/12/01 23:48
UMASO! おほん、うまそ!
茹で汁問題ですか、確かに。。
パンダはコーンポタージュに入れて飲んでます(笑)
でもそうすると塩をあんまり入れられないし。
ブツブツ、ブツブツ。。
パスタ大好きあゆみパンダより。
あゆみぱんだ
2011/12/06 21:27
あゆみぱんださん

>パンダはコーンポタージュに入れて飲んでます(笑

まいりました、先輩w( ̄ー ̄)
なんかね、抵抗あるのよね〜
ニセ山オトコなものでして(´・ω・`)
スロトレ
2011/12/08 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山ごはん − カンタン ・ ナポリタン − 私を登山に連れてって/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる