私を登山に連れてって

アクセスカウンタ

zoom RSS 山ごはん − 山で食べよう、ホワイト・シチュー −

<<   作成日時 : 2011/12/04 20:21   >>

トラックバック 0 / コメント 12





足の故障で山は当分お休みだったりする今日この頃
気が付けば季節は晩秋から、初冬へと
巷では初冠雪だの、霧氷だの、嬉しいニュースが飛びかってて
あぁ、なんだか自分一人、置き去りにされた感で息苦しいほどだ
えーい、そんな休日、やることは一つ
山ごはん開拓事業だ





てなことで、寒いお山にぴったりなメニュー
豆乳で作るホワイト・シチューだ
これは、前々から温めてたアイデア、この季節を待っていたのだ
用意するものは、サラダクラブのマッシュルーム、豆乳(これ、調整牛乳なので常温OK)
人気スナックであるじゃがビー、そしてメインはこれ





ウワサの缶詰、K&Kの缶つまレストランシリーズ
ベーコンと並んで、その美味しさは缶詰とは信じられないブツ
マテ茶鶏のオリーブオイル漬け
これが、どれだけウマいか





もう、この一缶あれば何でも出来そう
鶏はもちろん、このオイルが、もう、これまた使い勝ってが良くってよ、奥さま?
ちょいとフライパンで熱してタカノツメをONすれば、もうそれだけでパスタにもOK
私?私はバゲットに塗ったりして白ワインと





さ、続けよう
マッシュルーム、鶏を "ひたひた" より少量の水
そこにコンソメ(顆粒ね)を適量ササっと





で、豆乳をちょろちょろと流す
小さな火で温めながら、じゃがビーを適当にパラパラっと
ポイントは、弱火で!豆乳の膜が出来ちゃ、ちょっとね、美味しそうじゃないから
んじゃ、ちょっとだけ煮込みましょか





はい、出来上がり
味を見て、と・・・
ちょっとばかし物足りないな、コンソメ足そかな?と、目に付いたのは
ストックしてあったカップスープの素、これをほんの少しパラっとさせると見違えるほど美味しくなった
そうそう、参考レシピには、バターを落とすとか書いてあったっけ、そんな手もあるし
始めの、ひたひた水も無くして、いきなり豆乳の方がコクはあるかも?





ちょっと寂しいので、冷蔵庫にあったブロッコリーなんてトッピングしてみた
なんだか、ホンモノみたいじゃないか
あっつぅー、ほぉぃひぃー
こりゃ、暖まるぞ





美味しい
素直に美味しい
どうよ、この鶏の柔らか旨さ
ポテトの代役として使ったじゃがビー、これがちゃんとポテトで、いい仕事してる
適当に4分ほど煮込んだだけ、じゃがビーに残ったサクっと感がイケてるぞ
我ながらグッジョブ!





ホントだったら、ここでバケット+白ワインだったりするけれど
どちらも無いので、ロールパン
ちょいと、シチューに漬けちゃったり♪

美味しいなぁ
いいさ、お山は逃げないもん、こうして家で楽しめば
いいよな?、いいよ、いいよ
美味しし、大成功だし






ヴぁーっ、やっぱ山行きてーっ
(´・ ω・`)


★Kiss Me!!★
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
マッシュルーム?
私、人生で一度しか食したことがありません。
基本的に「きのこ」はだめなんですよ(-.-)
しかし、ブログタイトルがなぁ・・・
単独行
2011/12/04 20:42
>単独行さん

>私、人生で一度しか食したことがありません。

いや、そんな重大発言?
こんなところでカミングアウトされてもw( ̄ー ̄)
タイトル?何か問題でも??
スロトレ
2011/12/05 23:05
これはぜったい真似したくなりました。
かなり美味そうです!
フライパンの季節が終わった感ありますが、
どこか温かい小屋でも見つけて実践してみます。

写真のクオリティアップしてますよね。
キバラー
2011/12/06 21:26
ぷはぁ〜おいしそ!!
思わずデスクトップに噛り付きそうになりましたよ ι(´Д`υ)ハァハァ
缶つまのマテ茶鶏は山めし礼賛さんも使っておられましたね、それほどおいしいのですか、
おいしそうだなぁ、メモメモ〆(゚_゚*)フムフム
でも買いたまった食材がダンボール1杯あるので、その片をつけないかぎり、これには手を
出せないなぁ。。ブツブツ、ブツブツ。。。
ULを追求しなければならないほど高い山には登ったことはないですが、形から入るパンダと
しては、グラタン系には軽量化のためスキムミルクを使ってます。
あゆみぱんだ
2011/12/06 21:34
やっぱり!。故障されていたのですね。
11月中から、出撃記録がないんで、本格的に山ごはんブロガーに変身されたのかと、、、そんな事は無いか?。
山は冬支度に入っている様ですよぉ〜!、白銀が呼んでますよぉ〜!、、、「あおって如何するねん」ですが、早期回復、冬山を闊歩を祈っております。
loco156
2011/12/07 10:28
膝でしょうか?
辛いですね、早く歩きたいでしょうけどシッカリと養生をされてキッチリ治して下さいね。
重荷=膝に負担
スーさんの場合は食材&調理機器がかなりの重量となりますものね。
でもこれからもずっと山を歩く為には如何にして減量するか?
ということも新たな課題として加えて行かなければならないような気がします。
ちょっと立ち入り過ぎて申し訳ありませんが何となく気になって・・・
“すぎちゃん”
URL
2011/12/08 01:07
キバラーさん

でしょ、このフライパン、こんな使い方も
アリだと思いますよ、ほら口が広いから
食べやすいし、後始末も簡単ですもんね
ぜひぜひ♪
スロトレ
2011/12/08 23:35
あゆみぱんださん

そうそう、げんさんも使われてましたね
このシリーズの、ダイスカットベーコン、これまた最高な素材ですよ
スキムミルク!?ほぅほぅ、、、ほぅ
こりゃまた、素晴らしいヒント頂きました
ほぅw( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/12/08 23:37
ロコさん

>本格的に山ごはんブロガーに変身されたのかと、、、

ま、それもアリかと。。。なんちゃって
煽り、ありがとうございます
今歯ぎしりしてますw( ̄ー ̄)
スロトレ
2011/12/08 23:38
すぎちゃん

アドヴァイスありがとうございます
今回の故障は、山とか膝の負担とかは、まったく関係ありません
でも、軽量化って、常に考えないとね
どうもありがとう♪
スロトレ
2011/12/08 23:40
しばらく振りの訪問で〜す。
いつ拝見しても楽しい記事ですね!
東北秘湯温泉シリーズでは、山小屋のテラス画像
お借りして大変お世話になりました。
私も、山行は春〜秋の安全なシーズンだけですので
ナナカマドの赤い実に初冠雪の写真なんか見ると
むずむずして来ます。(笑い)
オフシーズンは「やまご飯」の研究いいですね!
楽しそうです。
K&Kの缶つまレストランシリーズって美味しんですか?
買ってみようかな!
当面、山行記は投稿できないので
年が明けてから、山シリーズでは
「山の電波(携帯)事情」を連載企画しようと思っています。

清兵衛
2011/12/22 05:46
清兵衛さま

>山の電波(携帯)事情」を連載

楽しみにしています
たくさんコメント頂きありがとうございました。
スロトレ
2011/12/25 17:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山ごはん − 山で食べよう、ホワイト・シチュー − 私を登山に連れてって/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる